メニューを飛ばして本文へ

成年後見制度

地域包括支援センター : 2022/01/19

認知症、知的障がい、精神障がいなどによって判断能力が十分でない方について、権利を守る援助者(成年後見人等)を選定して、法的に本人の判断能力に応じた援助が出来るようにする制度です。

次のような場合に役立ちます。

  • 認知症などで判断能力が低下し、近くに親族などがおらず、財産管理が困難
  • 介護サービスの利用が必要だが、自分では契約などが出来ない、分からない
  • 家族などが高齢者本人の預貯金などを勝手に浪費してしまう
  • 訪問販売員などによる悪質な販売業者の被害にあう      ・・・・・など

成年後見制度には「法定後見」と「任意後見」があり、相談・申立て先は法定後見の場合は家庭裁判所、任意後見の場合は公証役場となっています。

三木町成年後見センター

成年後見制度の中核機関である三木町成年後見センターを地域包括支援センター内に令和3年10月より設置しました。三木町成年後見センターは、成年後見制度の利用促進のために、利用者や後見人等の相談を受け、関係機関と連携しながら支援をする機関です。「成年後見制度について知りたい!」「成年後見制度を利用したいが手続きが分からない・・・。」など成年後見制度について困りごとがあれば、お気軽にご相談ください。

成年後見制度利用支援事業

認知症の高齢者や知的障がい者、精神障がい者等が成年後見制度の利用が望ましいのに費用の負担が困難であることから利用が進まないということがないように、申立てに必要な経費を助成する事業です。成年後見人等の支払う報酬も助成を行っています。ただし、成年後見人等が本人の配偶者、直系血族又は兄弟姉妹である場合は対象となりません。

 

成年後見制度利用支援事業を利用するには、一定の条件があります。詳しくは、三木町成年後見センター(地域包括支援センター)までご相談ください。

 

 

審判費用請求書(PDF:246KB)

成年後見制度利用支援事業助成申請書(PDF:299KB)

成年後見制度利用支援事業助成金請求書(PDF:249KB)

成年後見制度利用支援事業変更(終了)届(PDF:60KB)

お問い合わせ先

三木町役場福祉介護課三木町地域包括支援センター(三木町成年後見センター)
TEL 087-891-3321

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


地域包括支援センター 包括支援係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3321

PAGE TOP