メニューを飛ばして本文へ

子育て支援医療(出生)

こども課 : 2023/06/15

概要

お子さんが生まれ、子どもの医療費助成を受ける方は手続きが必要になります。

対象者

1.三木町に住民票がある
2.健康保険に加入している
3.出生の日から15歳に達した最初の3月31日生まれ(4月1日生まれはその前日)までの子ども

※ひとり親家庭等医療費助成や重度心身障がい者等医療費助成を受けている子ども、生活保護の受給中の子どもは、それらの助成が優先されるため、この助成の対象となりません。
※手続きが遅れた場合は医療費助成を受けられない月が発生しますのでご注意ください。

手続き方法

出生届と同時に三木町医療費受給資格者証交付申請書を提出してください。
(時間外及び閉庁日、町外に出生届を提出した場合は、役場業務時間中にあらためてお越しいただくことになります。)
その後、お子さんの健康保険加入の手続きをし、新しい保険証の交付を受けましたら、役場業務時間中に子どもの健康保険証、通帳をもって担当課窓口にお越しください。三木町医療費受給資格者証を交付いたします。

届出に必要なもの

  1. 三木町医療費受給資格者証交付申請書
  2. 対象となる子どもの健康保険証
  3. 保護者名義の通帳
  4. 申請者の身元確認ができる書類(マイナンバーカード、運転免許証等)

医療費受給資格者証交付申請書(PDF:84KB)

届出人

子どもの保護者の方

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


こども課 こども家庭係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3322

PAGE TOP