ホーム > 第4回三木町町民大運動会の開催案内について

第4回三木町町民大運動会の開催案内について

生涯学習課 : 2018/05/25
開催場所 : 三木町総合運動公園

今年もやります!!

10月8日(月・体育の日)に第4回三木町町民大運動会を開催します。
毎年、大勢の方に参加していただき、世代を越えた地域の絆が深まっています。今回も前回を上回る盛り上がりを見せられるよう、種目や内容を創意工夫し、変化させていますので、ぜひご参加いただければと思います。


イメージ写真

 

町民大運動会!仲間づくり、まちづくり

○開催概要
 体育の日に、大勢の町民が健康に汗を流す機会の創出と、スポーツを通じて世代間交流を深め、地域の絆を深めることを目的としています。
○開催日時
 平成30年10月8日(月・体育の日) 9:00〜15:30 小雨決行・雨天中止
○会場及び駐車場
 三木町総合運動公園(三木町大字上高岡2544番地3)
○対象者
 本町に住所を有する者(町内高校・大学の生徒及び町内企業に勤務する者を含む。)
○参加方法((1)、(2)どちらかの方法で申込みください。)
 (1) 必要事項をご記入のうえ、下記お問い合わせ先のメールアドレスまで送信ください。なお、メールの件名は「町民大運動会参加申込」と記入願います。
    必要事項
    ア 名前(ふりがな)
    イ 住所
    ウ 連絡先
    エ 性別
    オ 年齢(学校及び学年)
    カ 参加希望種目
 (2) 参加申込書に必要事項をご記入のうえ、下記問い合わせ先までご提出ください。
    なお、参加申込書は下記よりダウンロードまたは、役場生涯学習課にございます。
※ チーム対抗種目につきましては、参加人数に上限がありますので、希望種目に出場できず、他の種目へ参加をお願いする場合がありますので、ご了承ください。

参加申込書(Word:773KB)

○申込期日
 平成30年8月10日(金)まで
○問い合わせ先
 〒761-0692 三木町大字氷上310番地
 町民大運動会実行委員会事務局(三木町教育委員会生涯学習課内)
 TEL 087-891-3314 FAX 087-898-1994
 メールアドレス shogaigakushu@town.miki.lg.jp

種目プログラム

No

競技名

対象者

内容

 

開会式

準備体操

競技準備

 

 

1

チーム対抗 障害物競走

全年齢

第1走者は1人で「網/平均台/フラフープ/パン食い」の順に競技し、4競技目のパンを口にくわえたら、第2走者のペア2人にタッチする。第2走者は、「ラケット便/パン食い/二人三脚」の順に競技し、ペア2人がゴールラインを越えた時点でゴールとする。

2

チーム対抗天国と地獄

小学生以上の男女

選手が真ん中のスタートライン上に立ち、本部から右は赤ゴール、左は白ゴールとする。スタートラインから5秒間はフリースペース内であればどこにいてもよい。5秒後、本部正面にいる紅白の旗持ちが旗を上げ、過半数上げた色がゴールとなり、そのゴールに入った順に、順位が決まる。

3

チーム対抗獅子のしっぽ取り

小学生以上

1人1本テープを動物の尻尾のようにズボンの後ろにはさみ、制限時間内にトラック内で尻尾を奪い合う。1本のテープを1点として、取った人のチームにその点数分を加算する。

4

チーム対抗 キャタピラーレース

全年齢

ダンボールで作ったキャタピラーに、2人1組で入り、1組10m×6組でリレーし、60m先のゴールを目指す。

5

チーム対抗まんで願!ダンス玉入れ競争

全年齢対象(当日参加有)

イス取りゲームと同じ要領で、音楽が鳴っている間は、玉入れを行うことができず、円の外側で音楽に合わせて踊ってもらう。音楽が止まるのと同時に笛が鳴った時から、円の内側に入り、各チーム100個の玉を全員で入れて、100個全て入れ終わり、記録係から支給される101個目のラスト玉を入れ終わるまでのタイムを競う。

6

親子でヨーイドン!

実際の親子(子どもは就学前の幼児とする。)、(当日参加有)

幼児と親子が手をつなぎ、スタート位置からお菓子が置いているゴールまで走る。親子一緒(手を繋ぐ、抱っこ等)にゴールする。

7

スポ少対抗リレー

スポ少団員等

予選リレーを行い、その後、決勝リレーへ進む。走る距離は、4人×100mとする。条件として、服装はユニフォームとする(武道関係はジャージでも可)。靴は一般的なランニングシューズとする(芝を傷めるスパイクや、野球で使用するアップシューズ等は不可とする)。

 

昼休み・ダンス

全年齢対象(当日参加有)全年齢対象(当日参加有)全年齢対象(当日参加有)

曲名は、「プレグレッシブバーンダンス」とする。前奏16呼間聞く。円内のモデルカップルが見本を見せ、その後指導者の合図で参加者全員が踊り、良ければ、曲をかけて踊る。

8

チーム対抗 大玉送り

全年齢対象 チームで最低限の競技人数を集める(当日参加有)

各7チームごとに一直線上に並び、スタートは3人で大玉を転がし、網に乗せ、網で大玉を転がすエリアで、大玉を送っていく。網から降ろして、再度大玉を転がし、折り返し地点で、カラーコーンを回り、再度大玉を転がす。最後は、大玉が通過し、玉を転がす3人がゴールラインを通過した時点でゴールとする。

9

チーム対抗ラッキーチャンス

全年齢対象(当日参加有)

大玉送り終了後、スタートの合図で、1人1枚散らばっているカードを拾う。カードには図形等が書いてあり、抽選で図形等を点数に当てはめ、当たったカードを拾った人のチームの得点に加算する。

10

チーム対抗フライングカーペット

小学生以上

ブルーシートの上に20人以上が必ず立って乗り、5人は、ブルーシート正面で、シートを持った状態でスタートをする。シートに乗っている人がジャンプしている間に、5人以内でブルーシートを引っ張って、15m先のゴールを目指す。1位のブルーシートの先頭がゴールラインを割った時点で、1位以外のチームはスタートから進んだ距離の長い順で順位を決定する。ブルーシートは同じ条件で行う。

11

まんでがん!イス取りゲーム

全年齢対象(当日参加有)

イスを円形に設置し、音楽を流して、音楽が止まるのと同時に笛を鳴らし、イスに座る。繰り返し、最後は10人程度になるまで行う。
例:150人参加の場合、(イスの数)130→110→90→70→60→50→30→20→15→10
ルールは明確に、手は使わず、座らないと認めない。

12

チーム対抗ボールレース

全年齢対象

(1)ドッチボール1個を板に乗せて運ぶ。(2)ラグビーボール1個を2本のスティックを使い、転がす。(3)バレーボール1個を背中合わせで運ぶ。(4)大玉を転がして、大玉と2人がゴールラインを超えた時点でゴールとする。
以上4項目を2人で協力して行う。

13

チーム対抗選抜リレー

選抜選手選抜選手選抜選手

1,2レース目は小中学生構成、3,4レース目は男女年代別構成とする。走る距離はアンカーが200mで、その他は全員100mとする。

 

閉会式

全員