メニューを飛ばして本文へ

管理栄養士の食育LIFE通信

  • ホーム
  • 管理栄養士の食育LIFE通信
住民健康課 : 2019/10/01

旬を楽しむ ~さつまいも~

 さつまいもといえば食物繊維が豊富で便通を整えてくれる食材として知られていますが、他にも健康効果が期待できる栄養素が多く含まれています。

さつまいもの特徴

 さつまいもには腸の働きを活発にし便通を促す食物繊維に加えて、ビタミン類が多く含まれています。ビタミンCとEは強力な抗酸化力を持ち、動脈硬化予防にも役立ちます。ビタミンCはコラーゲン生成に関与し、β-カロチンも含まれているため健康な肌を保つ効果が期待できます。

さつまいもの調理方法

 水に溶け出しやすいビタミン類をもれなく摂取するため茹でるより蒸す料理がおすすめです。皮にはカルシウムが含まれているので皮ごと食べるように心がけましょう。

さつまいもの保存方法

暑さにも寒さにもあまり強くないので、乾燥を防ぐため新聞紙に包んで常温で保存するようにしましょう。

おすすめレシピ

 じゃがいもではなくさつまいもを使ったポテトサラダが簡単に作れます。栄養を無駄なく摂取するために皮をむかないのがポイントです。

さつまいものあっさりポテトサラダ

○さつまいものあっさりポテトサラダ○

<材料(2人分)>
さつまいも150g 玉ネギ80g 
酢大さじ2 塩少々 コショウ少々 乾燥パセリ適宜

<作り方>
(1)さつまいもは皮をむかず1口大に切り、耐熱容器に
  少量の水を加えレンジで約5分加熱する。
(2)玉ネギは細切りにし、軽く塩で揉み水気を切る。
(3)さつまいもの形が残る程度につぶし、(2)を混ぜる。
(4)(3)に酢とコショウを加えよくかき混ぜる。
(5)好みでパセリをふる。


住民健康課 健康係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3303

PAGE TOP