メニューを飛ばして本文へ

管理栄養士の食育LIFE通信

  • ホーム
  • 管理栄養士の食育LIFE通信
住民健康課 : 2021/05/01

旬を楽しむ ~新じゃがいも~

 じゃがいもは年間を通じて流通していますが、冬に植えられ春に収穫されるものは新じゃがいも(新じゃが)と呼ばれています。春に収穫後、すぐに出荷される新じゃがいもは皮が薄く、みずみずしいのが特徴です。

新じゃがいもの栄養価

 緑黄色野菜や柑橘類と同じぐらいビタミンCが多く含まれています。体内のナトリウム排泄を促すカリウムを含んでいます。ビタミンCやカリウムは、調理の際に水に溶出しやすいので、長時間水に浸けないようにしましょう。

選び方と保存方法について

 表面の皮が薄いものを選びましょう。収穫し時間が経つにつれて皮が厚くなり手で皮がむけなくなります。芽が出ていたり、皮が薄い緑色になっているものは避けるようにしましょう。保存する際は、暗く風通しのよい場所に置き、冷蔵庫で保管する場合は、乾燥しないように新聞紙に包み、ナイロン等の袋にいれておきましょう。
 生のまま冷凍保存すると、解凍した際に水分が抜けて食感が悪くなるので、一度茹でるか、電子レンジで加熱してから冷凍するようにしましょう。

おすすめレシピ

ノンオイルポテトチップ

〇ノンオイルポテトチップ〇

<材料>
新じゃがいも2個 塩・こしょう少々(好みでカレー粉・ガーリックパウダー・山椒粉)
<作り方>
(1)じゃがいもはスライサーで薄く切り、キッチンペーパーでしっかり水気をとる。
(2)クッキングシートに重ならないよう並べ、全体に軽く塩をふる。
(3)電子レンジ500Wで3分加熱、裏返して更に3分加熱する。
 *電子レンジの機種・じゃがいもの厚みにより加熱時間を調整
(4)温かいうちに全体にこしょうをふってよくまぜる。


住民健康課 健康係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3303

PAGE TOP