ホーム > 第3回自主防災力レベルアップ講習会開催〜防災まちあるき〜

第3回自主防災力レベルアップ講習会開催〜防災まちあるき〜

総務課 : 2016/09/04

平成28年9月4日に第3回目の自主防災力レベルアップ講習会が開催されました。今回の内容は三木町役場周辺を散策し、危険箇所の見分け方や避難方法を実際に歩きながら考え、対処法を学びました。
5班のグループに分かれて散策し、各グループの班長がマップに危険箇所等を記入しながら散策しました。

「三木町防災散策〜まちあるき〜」


自主防災力レベルアップ講習会


自主防災力レベルアップ講習会

簡易型図上訓練「DIG」

簡易型図上訓練「DIG」とは、それぞれの頭文字、「Disaster(災害)」、「Imaginaition(想像力)」、「Game(ゲーム)」の意味で、広げた地図を囲み、知り得た情報等を皆で、一緒に論議しながら、簡単に災害対策を考える災害対応トレーニングです。
今回は、実際に散策した場所の地図を使い、危険箇所を書き込みながらプラス面や、マイナス面等を考えました。


自主防災力レベルアップ講習会

南海大地震は30年のうちに70%の確率で起こるといわれています。自分自身や地域で、できることを行い来るその日に備えていきましょう。まずは、現在の状況が「平素」ではなく「発災前」であることを再認識することにより、自主防災力向上の意識を高めていきましょう。