ホーム > いただいたご意見・ご要望

いただいたご意見・ご要望

総務課 : 2019/05/20

町政へのご意見・ご要望に対する回答

受付日 ご意見・ご要望 回答
令和元年5月14日  防災ラヂオの火災発生から現場の案内までの時間がかかり過ぎです。15分〜20分かかっている。鎮火してしまうレベルです。

【担当課:総務課】
 町内で火災(車両火災を除く)が発生した場合、本町では、住民サービスの一環として、屋外スピーカーや防災ラジオ、また、防災行政メールなどを用いて火災発生場所等をお知らせしております。
 しかしながら、火災発生時においては、消防団員との無線連絡等を最優先に行っていることから、特に宿日直者のみで対応する夜間及び休日は放送等に時間を要します。
 火災発生時の対応マニュアルを作成するなどして、できるだけ早く放送等を行えるよう努めておりますのでご理解くださいますようお願いします。
 なお、消防団員に対しては、119番通報が入り次第、火災発生を知らせるメールを各団員個人所有の携帯電話等に自動的に転送する仕組みを構築しており、消火活動が遅れることはありません。

平成31年4月15日  ししの子幼稚園の看護師についてですが、フルタイムじゃなく、園児が帰るまで(預かりのぞく)の時間で、パートなど採用するなどをして、りんき対変に対応してはどうかと思います。 【担当課:教育総務課】
 ししの子幼稚園の看護師につきましては、募集しておりますが、現在採用はできておりません。
 今後、内容を変更して募集する予定にしておりますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
平成31年4月8日  中学校と高校の入学式について
 昼からの入学式なら始業式の日でもよかったのではないでしょうか。もう一度、自分の子どもだと思って考えてほしいです。
【担当課:教育総務課】
 平成31年度の三木中学校の入学式につきましては、高校の入学式の日程を鑑み、4月9日の13時30分から、新入生237名と保護者の方々をお迎えし挙行することが出来ました。
 また、始業式の日につきましては、在校生も新学年を迎え、教室の移動や新年度におけるクラスでの活動があり、非常にタイトなスケジュールになっているため、始業式の日の午後に入学式を行うことは、準備等の時間を確保することが難しいと考えます。
 今後とも、安定した学校運営に努めてまいりたいと思いますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

過去のご意見・ご要望(平成30年10月1日〜平成31年3月31日)
過去のご意見・ご要望(平成30年4月1日〜平成30年9月30日)