ホーム > 三木町子育て応援給付金(一般応援給付金・特別応援給付金)

三木町子育て応援給付金(一般応援給付金・特別応援給付金)

こども課 : 2020/05/12

三木町子育て応援給付金とは

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の家計を支援するため、臨時特例的に給付する給付金です。

支給額

 一般応援給付金 児童1人につき1万円
 特別応援給付金 ひとり親世帯に対し2万円

支給対象者

 一般応援給付金 令和2年4月27日時点において三木町の住民基本台帳に登録されており、平成14年4月2日から令和2年4月27日生まれの児童

 特別応援給付金 令和2年4月分もしくは5月分の児童扶養手当受給資格をお持ちの方

申請方法

 給付を受けるにあたり、改めての申請は不要です。
 ただし、給付を希望されない場合は届出書の提出が必要になります。

支給方法

 一般応援給付金 特別定額給付金(1人につき10万円給付)で指定されている口座に振り込みます。
 特別応援給付金 児童扶養手当認定請求書等で指定した口座に振り込みます。

支給予定日

 一般応援給付金 令和2年6月30日から順次
 特別応援給付金 令和2年5月29日から順次

その他

 給付金を装った詐欺にご注意ください。
 「三木町子育て応援給付金」に関する振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください。三木町から給付金に関して問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることはありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに三木町又は警察にご連絡ください。
 また、三木町にお住まいで配偶者からの暴力を理由に避難している方も、三木町子育て応援給付金の支給を受けることができる場合がありますので、なるべく早くこども課までご連絡ください。

このページのトップへ