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マイナポイントを活用した消費活性化策のご案内

住民健康課 : 2020/06/30

 国では、令和2年9月にマイナンバーカードを活用した消費活性化策として「マイナポイント事業」を実施します。マイナポイントの利用にはマイナンバーカードの取得およびマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)が必要です。


マイナポイントとは

 マイナンバーカードを持っている人が、マイキーIDを使用して管理するポイントです。令和2年9月以降にキャッシュレス決済でチャージまたはお買い物をすると、マイナポイント25%(上限5,000円分)がもらえます。


マイキーIDとは

 マイナンバーカードのICチップ内に保持されている電子証明書を活用し、利用者が任意に発行するIDです。(マイナンバーとは別の番号です)


マイナポイントを利用するためには

STEP1 マイナンバーカードの申請・取得
 マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの申請・取得方法については以下のページをご参照ください。


STEP2 マイナポイントの予約
 マイナポイント申込に必要となる、マイナポイントの予約(マイキーID設定)をします。

【マイナポイントの予約に必要なもの】
○マイナンバーカード
○利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)
○公的個人認証に対応したスマートフォン、またはパソコンとICカードリーダー
○アプリのインストール
○インターネット接続環境

 上記のものをご用意いただくと、お持ちのパソコンやスマートフォンを使用し、ご自身でマイナポイントの予約が可能になります。

 マイナポイントの予約方法について詳しくは、下記リンク(総務省のページまたはPDFファイル)をご確認ください。

マイナポイントの予約方法(パソコン版)(PDF:790KB)

マイナポイントの予約方法(iOS版)(PDF:901KB)

マイナポイントの予約方法(Android版)(PDF:842KB)


STEP3 マイナポイントの申込(令和2年7月から)
 マイナポイントの付与を希望するキャッシュレス決済サービスを選択します。
 なお、マイナポイントの申し込みは令和2年7月からですが、ポイントの付与及び利用は令和2年9月からです。
 マイナポイントの申込についても、必要な環境が整えば、お持ちのパソコンやスマートフォンで行うことができます。

 ※申込後に、別のキャッシュレス決済サービスを選択することはできません。


マイナポイントの予約・申込支援について

 マイナンバーカードを取得した方にマイナポイントの予約・申込をお手伝いしています。
【支援内容】
 マイナポイントの利用に必要なマイナポイント予約(マイキーID設定)やマイナポイントの申込(利用するキャッシュレス決済サービスの登録)など
【受付窓口】三木町役場住民健康課(7)番窓口
【受付時間】午前8時30分から午後5時まで(土・日・祝日を除く)
【必要なもの】
 1 マイナンバーカード
 2 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)

 ※窓口が混雑することも予想されますので、お時間に余裕を持ってお越しいただくとともに、ご自身で設定ができる方は、できるだけご自分のスマートフォンやパソコンをご利用いただくよう、ご協力ください。


STEP4 マイナポイントの取得(令和2年9月から)
 令和2年9月1日から令和3年3月31日までの期間内に、選択したキャッシュレス決済サービスへのチャージや、それを利用したお買い物をすると、1人あたり2万円の決済で上限5,000円分(付与率25%)のマイナポイントが付与されます。
 付与されたマイナポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとしていつものお買い物に利用できます。


マイナポイントの予約・申込方法

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