○三木町教育支援委員会規則

昭和63年4月1日

教育委員会規則第1号

(設置)

第1条 障害のある者の障害の種類・程度を調査・審議し、その適正な就学を図るため、三木町教育支援委員会(以下「委員会」という。)を置く。

(任務)

第2条 委員会は教育委員会の諮問に応じ、次に掲げる事項について調査・審議する。

(1) 就学義務の猶予又は免除の措置に関すること。

(2) 特別支援学校又は特別支援学級に就学すべき障害のある者の教育措置に関すること。

(3) 障害のある者の就学相談及び社会啓発活動に関すること。

(4) その他障害のある者の就学指導に関し必要なこと。

(組織)

第3条 委員会は、委員25人以内で組織する。

2 委員は、次に掲げる者のうちから、教育委員会が委嘱する。

(1) 医師

(2) 関係教育機関の職員

(3) 児童福祉施設等の職員

(4) 学識経験者

(任期)

第4条 委員の任期は、2年とし、再任されることを妨げない。ただし、補欠の委員の任期は前任者の残任期間とする。

(会長及び副会長)

第5条 委員会に、会長及び副会長を置き、委員の互選によって、これを定める。

2 会長は、会務を総理する。

3 副会長は、会長を補佐し、会長に事故があるとき又は会長が欠けたときは、その職務を代理する。

(会議)

第6条 委員会は、会長が招集し、その議長となる。

2 委員会は、委員の2分の1以上が出席しなければ、会議を開くことができない。

3 委員会の議事は、出席した委員の過半数をもって決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。

4 前項の場合において、議長は委員として議決に加わる権利を有しない。

5 委員会は必要に応じて、会議に関係者の出席を求め、その意見を聴くことができる。

(守秘義務)

第7条 委員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、同様とする。

2 前項の規定は、前条第5項の規定により会議に出席した関係者に準用する。

(雑則)

第8条 この規則に定めるもののほか、委員会の運営に関し必要な事項は、会長が委員会に諮って定める。

この規則は、公布の日から施行する。

(平成17年12月19日教委規則第5号)

この規則は、公布の日から施行する。

(平成19年10月17日教委規則第3号)

この規則は、公布の日から施行する。

(平成26年7月17日教委規則第1号)

この規則は、平成26年7月17日から施行する。

三木町教育支援委員会規則

昭和63年4月1日 教育委員会規則第1号

(平成26年7月17日施行)

体系情報
第7類 育/第1章 教育委員会
沿革情報
昭和63年4月1日 教育委員会規則第1号
平成17年12月19日 教育委員会規則第5号
平成19年10月17日 教育委員会規則第3号
平成26年7月17日 教育委員会規則第1号