ホーム > 平成30年度 保育所入所児童募集について

平成30年度 保育所入所児童募集について

まんでがん子ども課 : 2017/10/04

保育所の目的

 保育所は、保護者が働いていたり、あるいは病気にかかっている等、家庭において十分保育することができないお子さんを、保護者にかわって保育する児童福祉施設です。

三木町の保育所

 

保育所名 公・私 定員 住所 電話番号
神山保育所 60 三木町大字鹿庭1756番地 087-899-0322
下高岡保育所 60 三木町大字下高岡1151番地 087-898-2750
長覚寺保育所 90 三木町大字氷上3903番地1 087-898-7658
氷上保育所 110 三木町大字氷上125番地1 087-898-8365
平井保育園 90 三木町大字平木224番地5 087-898-9775
大宮保育園 90 三木町大字池戸2155番地2 087-898-0406
砂入保育園 90 三木町大字池戸2954番地3 087-898-2913

 ※ししの子保育所 (小規模保育事業所:定員19)が平成30年4月から開所予定です。


「子育て県 かがわ」

下記、香川県保育所情報をご覧ください。

入所基準

 保育所へ入所できるのは、児童の両親(両親以外の人が保護者となっている場合は、その人)が次の1〜9のいずれかの事情にある場合です。
  1. 居宅外内労働
    ・労働することを常態としていること。フルタイム、パートタイム、夜間勤務などの就労形態が該当となるが、一時預かり等で対応可能な短時間就労は除く。 
    ・働居宅内で児童と離れて日常の家事以外の労働をすることを常態としていること。(自営業、在宅勤務等)                              ※基本就労時間は、1か月48時間以上勤務していること。(※1日3時間以上、週4日以上勤務
  2. 母親の出産
    妊娠中又は出産後間がないこと。(産前、産後3か月)
  3. 疾病、負傷等
    疾病、負傷又は精神・身体に障がいを有していること。
  4. 病人の介護等
    長期にわたり疾病状態にある又は精神・身体に障がいを有する同居の親族等を常時介護等していること。
  5. 家庭の災害
    震災、風水害、火災、その他の災害の復旧にあたっていること。
  6. 就学中または就学予定であること。(職業訓練校等における職業訓練も含む。)
  7. 虐待やDVのおそれがあること。
  8. 育児休業取得時に、すでに保育を利用している子どもがいて、継続利用が必要であること。(※利用期間は育児休業から1年間
  9. その他
    町長が1から8の事由に類すると認める状態にあること。                                                                

 《注意》
 ● 「友だちをつくりたい」「集団生活になれさせたい」等の理由で利用することはできません。
 ● 上の子だけを保育施設等に預けて、下の子は家で保育するということはできません。

入所申込

  • 「支給認定申請及び保育所入所申込書」の交付場所                                          ◆三木町役場まんでがん子ども課ならびに各保育所(園)
  •  「支給認定申請及び保育所入所申込書」の受付期間及び受付場所 : 毎年10月下旬から11月の上旬(二週間程度)に、次年度4月からの認定及び入所申請の受付をします。ただし、休日祝日等は除きます。
    ◆三木町役場まんでがん子ども課及び各保育所(園) ※新規入所児童はまんでがん子ども課に提出
  • 在園児については、次年度に引き続き入所を希望する場合、改めて「保育所入所申込書」を提出してください。
  • 入所児童1人につき1部の「保育所入所申込書」を作成してください。
  1. 「保育所入所申込書」に希望する保育所(園)名を第1、2、3希望の順に必ず記入してください。
  2. 入所希望者数と保育所(園)の定員数との関係により、希望する保育所(園)に入所できずに、第2、3希望の保育所(園)または公立幼稚園に入所いただく場合もあります。
  3. 定員数との関係により、入所希望者数が定員を超過した場合は、保育所(園)入所基準に基づいて審査し、入所のお断りをする場合もあります。
  4. 「保育所入所申込書」には、父親・母親の就労証明書等を必ず添付してください。入所申込時に就労証明書等の提出ができないときは、就労予定書を添付してください。
  5. 保育料の算定資料として、入所する年の1月1日現在、三木町に住民票がない場合は、前住所地の市役所にて「課税所得証明」(父、母ともに必要)を提出してください。                                  
  6. 母親の出産による入所の場合は、出産(予定)日のわかる母子手帳のコピーを提出してください。この場合の入所期間は、産前産後それぞれ三ヶ月となります。
  7. お子さんや同居親族が障がい者手帳等の交付を受けている場合は、各障害者手帳または療育手帳の写しを添付してください。
  8. 入所申込の児童の兄姉が保育所以外の施設を利用している場合は、在籍証明書(入所証明書)を提出してください。ただし、町内の公立幼稚園を利用している場合はいりません。
  9. その他、入所において必要な書類等がある場合には別途提出していただくことがあります。

お問い合わせ先

三木町役場 まんでがん子ども課 子育て支援係 TEL.087-891-3322

 

入所申込手続き(PDF:197KB)

支給認定申請(PDF:396KB)

支給認定書記入例(PDF:153KB)

入所申込(PDF:171KB)

就労証明(PDF:129KB)

就労証明(記入例)(PDF:243KB)

保育所(園)ガイド(PDF:1.22MB)

幼稚園情報はこちら

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)