ホーム > ☆三木町『ふるさと住民票』オープンしました★

☆三木町『ふるさと住民票』オープンしました★

政策課 : 2017/03/15

スライダー1

 三木町の出身で現在は離れた都市で暮らす人や、町外から三木町に通勤している人、三木町にふるさと納税した人など、三木町と関わりのある人は様々。

 三木町はこの方々と「もっとつながりたい」

 それを形にした三木町『ふるさと住民票』が平成29年3月10日(金)にオープンしました。


 三木町で生まれ愛着を持ちながらも現在は離れたまちで暮らす人(出身者)には、「おかえりなさい」。

 町外から三木町に通勤している人やふるさと納税した人、三木町との縁がはじまる人には自分の故郷のように親しんでもらいたい「はじめまして」の気持ちに「おかえりなさい」もプラス。

 どちらも三木町を応援してくれる人、大募集です。

 ふるさと住民票に申し込むと、「ふるさと住民カード(3種類から選べる)」が発行され、「ふるさと住民」として登録されます。

 三木町とふるさと住民との関わりをより密なものとしていくための特典サービスも満載です。


スライダー2

『ふるさと住民票』申込フォーム 

3種類から選べる「ふるさと住民カード」


スライダー

 

    ●いちご(女峰)       ●まんで願(獅子舞)       ●ズイナの花(希少糖)

 

カードは3種類からお好きなものを選ぶことができます。


 三木町と“もっと”つながれる、ふるさと住民票の特典サービス(6つ)

特典(1)

三木町ふるさと会報紙「KIT*MIKIon paper」が年2回届く【H29年3月と9月】

三木を知っている方もそうでない方も新鮮に三木を“KIT”感じることができる魅力ある会報紙をお届けします。キャンペーンや体験ツアーの告知なども掲載。


スライダー

特典(2)

「三木のえぇもん」もらえるキャンペーン【年2回:H29年6月とH30年1月】

三木の特産品で『三木を感じてください。』キャンペーンに応募して、当選された方には三木の特産品をお贈りします。


スライダー

特典(3)

「三木のおもしろ体験」ツアーご招待【年2回:H30年冬】

希少糖、いちご、ジェラート、自転車、藍染め石けんなど三木の魅力が満載の「プレミアム」or「ビューティー」から選べる「実」体験ツアーに役場職員がご案内。


スライダー

特典(4)

「お食事交流会with町長&副町長」【年1回:H29年11月】

町長・副町長と三木の未来について語り合いながら会食できるイベント。三木ならではの食材を使った食事を楽しみながら、三木町の昔・今・未来を語りましょう。


スライダー

特典(5)

メタ・ライブラリーの利用【通年】

三木町にある唯一の図書館、メタ・ライブラリー。

ふるさと住民カードと身分証明書の提示で、簡単にご利用できます。


スライダー

特典(6)

パブリックコメントへの参加【随時】

まちづくりに関する計画などに対して、ふるさと住民である皆さまの考えやご意見をお聞きします。


ふるさと住民票の申込


スライダー

『ふるさと住民票』申込フォーム 


スライダー3 スライダー4