ホーム > 「親子で楽しむハワイ食文化講座」が開催されました!

「親子で楽しむハワイ食文化講座」が開催されました!

生涯学習課 : 2017/09/11

 9月3日(日)に農村環境改善センターにてハワイ出身で三木町在住のカリコ・ラフェアル・ケアロハさんをお招きし、親子8組が参加しました。
 まず、作ったのはハウピアという伝統的なお菓子です。カリコ先生によると「ハウ」は雪という意味で、「ピア」は葛粉という意味で、ココナッツミルクを使ったプリンのようなものです。次にパンケーキを作りました。小麦粉にベーキングパウダー、塩、卵、牛乳とバターを混ぜただけでとてもふわふわのパンケーキを作れると教わりました。最後に試食タイムと先生との交流を楽しみました。
 下にレシピを掲載していますので、ぜひ作ってみてください。

 次のまんで願グローバル講座は12月に大人対象の「カナダのクリスマス」を予定しています。


講座の様子 様子2 様子3 様子4 パンケーキ1 パンケーキ2 パンケーキ3

ハウピア Haupia(PDF:125KB)

ハワイアンパンケーキ Pancakes(PDF:140KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)