ホーム > 風しん含有ワクチン予防接種費用助成を行っています!!

風しん含有ワクチン予防接種費用助成を行っています!!

健康福祉課 : 2018/04/01

 風しんの流行と、先天性風しん症候群の発生を防ぐため、平成29年度に香川県が風しん抗体検査を無料で実施していましたが、平成30年度も継続して実施することになりました。対象者は妊娠を希望する女性と、そのパートナーです。
 三木町では、この香川県の風しん抗体検査を受け、その結果、抗体価が低く予防接種を勧められ、風しん含有ワクチン予防接種をした場合、接種費用を助成しています。

対象者

 次の条件をすべて満たしている人で、1人につき1回に限ります。

(1)香川県が実施する風しん抗体検査を受けた人で、抗体価が低く予防接種を推奨され、医療機関にて任意で風しん含有ワクチン予防接種を受けた人
(2)風しん含有ワクチン接種日現在、三木町に住民票がある人

助成金額

●麻しん風しん混合ワクチン
 上限8,500円
●風しん単独ワクチン
 上限5,500円

※上限に満たない場合は、予防接種にかかった費用を助成いたします。

申請方法

(1)医療機関にて風しん含有ワクチン予防接種を受け、支払いをしてください。
  医療機関で発行された領収書は申請時に必要になります。
※予防接種を受ける医療機関に指定はありませんが、料金は医療機関により異なりますのでご注意ください。

(2)役場健康福祉課へ必要書類を持参ください。

(3) 書類審査の上、承認の方に対して、後日助成金の振込みをいたします。
※振込みは1か月〜2か月程かかります。 

  

三木町風しん含有ワクチン予防接種費用助成金申請の方法(図)(PDF:108KB)

必要書類

□ 三木町風しん予防接種費用助成金交付申請書兼請求書

三木町風しん予防接種費用助成金交付申請書兼請求書(PDF:121KB)

□ 香川県・高松市風しん抗体検査結果票の写し   
□ 本人名義の預金通帳の写し
  (本人名義以外の口座を希望する場合は、委任状を添付してください)

委任状(PDF:49KB)

□ 実施医療機関が発行した領収書
  (予防接種費用として支払った金額が確認できない場合は、領収書と併せて診療明細書等も添付してください。)

申請受付期間

平成31年3月31日まで
※土日祝日及び12月29日〜1月3日を除く

風しん関連情報

香川県と高松市が実施している風しん抗体検査については、県のホームページをご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)