メニューを飛ばして本文へ

管理栄養士の食育LIFE通信

  • ホーム
  • 管理栄養士の食育LIFE通信
住民健康課 : 2019/11/01

11月14日は「世界糖尿病デー」です

 現在、糖尿病あるいは糖尿病予備群の方が年々増え続けています。日本だけでなく世界的な脅威となっている糖尿病の広がりに歯止めをかける目的で世界糖尿病デー(11月14日)が制定されました。糖尿病の予防には、生活習慣の見直し、特に食生活の改善が効果的なので、この機会に一度ご自身の食事内容を振り返ってみましょう。

糖尿病を予防するために

1.1日3食、主食・主菜・副菜の揃った食事を摂る。
 1日のスタートである朝食は抜かず、栄養バランスに気をつけましょう。
2.副菜(野菜・きのこ類・海藻類)の充実をはかる。
 生野菜だけでなく温野菜を取り入れ、かさを減らして毎食1~2品摂取しましょう。
3.食べる順序を工夫する。
 主菜や副菜から食べることで食後の急激な血糖上昇を抑える作用が期待できます。

おすすめレシピ

 1年を通して手に入りやすい食材を使ったサラダです。手間がかからないので、朝食時や主菜の付けあわせとして利用すると、野菜不足の解消につながります。

からだと財布にやさしいサラダ

○からだと財布にやさしいサラダ○

<材料(2人前)>
水煮大豆(市販)100g もやし100g 豆苗50g
かいわれだいこん50g かつおぶし少々
ごま油大さじ1 だし醤油大さじ1 味噌小さじ1

<作り方>
(1)もやしは湯通しし水を切り、豆苗・かいわれ大根は食べやすい大きさに切っておく。
(2)ごま油・だし醤油・味噌をよく混ぜ合わせておく。
(3)水煮大豆を加え(2)を和えて、かつおぶしを盛り付ける。
*野菜から水分が出るので食べる直前に和えましょう。


住民健康課 健康係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3303

PAGE TOP