メニューを飛ばして本文へ

管理栄養士の食育LIFE通信

  • ホーム
  • 管理栄養士の食育LIFE通信
住民健康課 : 2020/01/01

上手な体重管理のしかた

 年末年始は、忘年会や忘年会・新年会など行事が盛りだくさんで食生活が乱れやすく、体重が変動しがちです。普段より食事量が多くなったり、お酒をたくさん飲んでしまうことも原因の一つですが、寒い日が続くと、体を動かす量が減ることで体重が増加しやすくなります。 

あなたの適正体重は?

 ご自身の適正体重をご存知でしょうか。下記の式にご自身の身長を当てはめると適正体重が算出できます。適正体重と現在の体重とで比較してみましょう。
 身長(m)×身長(m)×22=適正体重(kg) (例)身長150cmの場合 1.5×1.5×22=49.5(kg)

体重管理を行うために

 極端な制限(食事を抜く・特定の食材しか食べない)をせずに、バランスのよい食事に戻して、運動量を増やすことで体重管理を行いましょう。定期的に体重測定を行うことも大切ですが、数値に一喜一憂せず、時間をかけてゆっくり調整するように心がけましょう。

おすすめレシピ

 食材を混ぜ合わせるだけの簡単な1品です。食材を組み合わせることでビタミンやミネラルの吸収が良くなるので、調理の際には複数の食材を使用するように心がけましょう。
 春菊…βカロチン・ビタミンC・葉酸
 ちりめん…ビタミンD・カルシウム 
 種実類(アーモンドなど)…ビタミンE・カリウム・マグネシウム

春菊とアーモンドのあえもの

○春菊とアーモンドのあえもの○

<材料(2人分)>
 春菊150g・アーモンド20g・ちりめん15g
 ごま油大さじ1・だし醤油小さじ1

<作り方>
 (1)春菊は茹でて食べやすい大きさに切り、
   アーモンドは粗くつぶしておく。
 (2)全ての食材を加えよく混ぜ合わせる。
 
 *アーモンドはピーナツやごまでも代用できます。


住民健康課 健康係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3303

PAGE TOP