メニューを飛ばして本文へ

先輩職員へのインタビュー(2020年 住民健康課)

  • ホーム
  • 先輩職員へのインタビュー(2020年 住民健康課)
総務課 : 2020/05/14

プロフィール

住民健康課 主事の写真

 

所属 住民健康課
職種 主事
入庁年 平成31年

 

 

 

※所属・職種は令和2年5月14日現在のものです。


三木町を志望した理由

 大学時代、三木町で行われたバーベキューに参加させていただきました。その時、初対面の僕にも優しく接してくださり、人の温かさであふれるこの町で働きたいと思ったからです。

仕事の内容

 国民健康保険の資格に関する業務に携わっており、保険の資格の切り替えや、お金の給付処理を行っています。
いろいろなパターンがあり、専門的な法律の勉強をするのは大変ですが、困ったときは先輩職員などが助けてくれるので、やる気があれば大丈夫です。

職場の雰囲気について

 職員同士、仲のいい人が多く、明るい職場となっています。他課の職員ともコミュニケーションを取りやすく、課をまたいだ仕事をするときにも相談しやすい職場です。

仕事をする上で心がけていること

 複雑に考えられている制度を簡潔に伝えられるように、具体例を交えながら説明することに気をつけています。
また、町民の方からの質問にもし答えられなかった場合、すぐに調べて次同じことを聞かれたときにわかりやすく答えられるように心がけています。

三木町の魅力について

 町民との距離が近く、地方公務員ならではの仕事のやりがいを感じることができます。
 また、生活面では緑に囲まれながら高松への交通の便もよく、町内に大学病院もあるので若い方からお年寄りの方まで充実した暮らしが送れます。

どのような人に来てほしいか

 真面目にコツコツと努力できる人です。役場の業務は多種多様なので、もし自分の苦手な業務になったとしても町民の皆様のために頑張れる人に来てほしいです。

受験生へのメッセージ

 受験勉強は大変だと思いますが、大学生活もしっかり楽しんで、今しかできない経験をたくさんしてください。


先輩職員の声(2020)に戻る


総務課 人事秘書係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3301

PAGE TOP