メニューを飛ばして本文へ

先輩職員へのインタビュー(2020年 契約監理課)

  • ホーム
  • 先輩職員へのインタビュー(2020年 契約監理課)
総務課 : 2020/05/14

プロフィール

契約管理課 技師の写真

 

所属 契約監理課
職種 技師
入庁年 平成30年

 

 

 

※所属・職種は令和2年5月14日現在のものです。


三木町を志望した理由

 私は県外で土木の仕事に従事していましたが、長男の誕生を機に、地元で経験を生かして働きたいと思うようになりました。
そんなとき、三木町で土木技師の募集があったので、自分の経験を町のインフラ整備に生かしたいと思い、志望しました。

仕事の内容

 主には、工事が完成したときに検査を行うのが仕事です。
 工事は皆さんの大切な税金を使って行われますので、完成品が所定の品質や寸法を満足しているか、丁寧に確認しています。

職場の雰囲気について

 相談や質問がしやすい環境だと思います。
 様々な意見を聞いて、自分をステップアップできる職場だと思います。

仕事をする上で心がけていること

 できるだけ「わかりやすい資料」を作るように努力しています。
 わかりやすい資料は、相手に喜んでもらえるし、自分でもチェックしやすいので間違いが減らせて良いと思っています。

三木町の魅力について

 気さくな方が多く、人の温かさを感じられるところだと思います。
 現場でも気軽に話しかけていただいて、非常にありがたく感じています。

どのような人に来てほしいか

 好奇心のある人がいいと思います。
 例えば、工事でも1つの工種だけでなく、下水、建築、土木と様々な仕事に関わります。「いろいろな仕事をするのは大変だ」ではなく「いろいろな経験ができるからラッキー」と思える人がいいと思います。

受験生へのメッセージ

 役場では様々な業務があります。
学生、社会人、いろいろな立場の方が受験されると思いますが、今、取り組まれている課題や仕事の経験は、きっと、入庁後も生かせます。皆さんが入庁されて、三木町で活躍する姿を楽しみにしています。


先輩職員の声(2020)に戻る


総務課 人事秘書係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3301

PAGE TOP