メニューを飛ばして本文へ

管理栄養士の食育LIFE通信

  • ホーム
  • 管理栄養士の食育LIFE通信
住民健康課 : 2021/01/01

年末年始太りを解消するコツ

 年末年始は食事の量だけでなく、食事の時間や回数、栄養バランスも乱れがちです。さらに、寒さのために活動量も減るために、1年を通して体重増加しやすい時期でもあります。「仕方がない」と諦めずに、できることから試してみましょう。

食事に関する3つのコツ

(1)タンパク質と野菜が不足しない食事を心がける
 主食のみの食事にならないように、主食1品+主菜1品・副菜1~2品揃えて、タンパク質や野菜不足にならないように心がけましょう。

(2)主食の重なりや主食量が多くなっていないか確認する
 主食の摂り過ぎは体重増加の原因になりやすいので、うどんとおにぎりを一緒に食べたり、カレーを食べる時だけご飯の量が多くなったりしていないか確認しましょう。

(3)味付けの濃い料理の重なりに注意する
 しっかり味付けされた料理は、食欲を増進させ食事量が多くなるだけでなく、塩分摂取量が過剰になります。煮物や麺類、汁物が1日に何度も重なら ないように注意しましょう。

食事に加えて運動習慣を

運動不足を解消するために、今の生活より1日1000歩多く歩くように心がけてみましょう。約10分のウォーキングが1000歩に相当するので、なるべく階段を使ったり、少し離れた駐車場を利用するなど、できそうなことから取り組んでみましょう。

運動 食事
住民健康課 健康係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3303

PAGE TOP