メニューを飛ばして本文へ

管理栄養士の食育LIFE通信

  • ホーム
  • 管理栄養士の食育LIFE通信
住民健康課 : 2021/04/01

旬を楽しむ ~スナップエンドウ~

 スナップエンドウはグリーンピースの改良品種で、豆が大きく育っても皮が硬くなりにくく皮と一緒に食べられるのが特徴です。甘みがありシャキシャキとした食感も良くスナックのように手軽に食べられることから「スナックエンドウ」とも呼ばれます。

スナップエンドウの栄養価

 皮ごと食べられるので食物繊維が摂れるだけでなく、カロテンやビタミンB群・Cも豊富に含まれています。肌の健康に関係するコラーゲンの生成に必要なアミノ酸であるリジンも含まれています。

選び方と保存方法について

 スナップエンドウを選ぶ場合、ふっくらと張りがあるものを選びましょう。ふくらみがなく平たいものは柔らかいですが豆が育っておらず甘みが少なめで、さやが開くほど豆が育つと硬くなるのでできるだけ避けるようにしましょう。

おすすめレシピ

スナップエンドウのにんにく炒め

〇スナップエンドウのにんにく炒め〇

<材料(2人分)>
スナップエンドウ150g ベーコン30g にんにく1片 オリーブ油大さじ1 バター小さじ1 塩少々 こしょう少々
<作り方>
(1)スナップエンドウは筋をとり、少量の塩をいれた熱湯で茹でる。
(2)ベーコンは短冊に切り、にんにくは細かく刻む。
(3)フライパンにオリーブ油・バター・にんにくを入れ
 にんにくが茶色になるまで弱火で炒める。
(4)(3)にベーコンを入れ炒めた後、スナップエンドウを
 加えて最後にこしょうで味をととのえる。


住民健康課 健康係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3303

PAGE TOP