メニューを飛ばして本文へ

管理栄養士の食育LIFE通信

  • ホーム
  • 管理栄養士の食育LIFE通信
住民健康課 : 2021/10/01

旬を楽しむ ~レタス~

 レタスは95%以上が水分という瑞々しさが特徴で、丸く結球する一般的なレタスだけでなく、結球の弱いサラダ菜、ほとんど結球しないサニーレタスやリーフレタスなど種類が多く、一般的に色の濃い種類ほど栄養価が高くなっています。

レタスの栄養価

 栄養面では目立ったところがありませんが、加熱せず食べることが多いので、栄養分を損わず摂取できます。ビタミンCやβカロチン、カリウムに加えて、ストレスを和らげる作用があるといわれるポリフェノールの一種を含んでいます。

選び方と保存方法について

 球状のレタスを選ぶ場合、巻きがしっかりして重量感があり、切り口が瑞々しいものを選びましょう。全体的に弾力を感じるものも新鮮なしるしです。サニーレタスなど結球しないレタスは、葉先から傷みやすいので、先端をチェックすると鮮度の目安になります。

おすすめレシピ

お手軽レタスサラダ

〇お手軽レタスサラダ〇

<材料>
レタス150g 蒸し大豆(市販)50g かいわれ大根30g
ごま油大1 しょうゆ小1 こしょう少々

<作り方>
(1)レタスとかいわれ大根は食べやすい大きさに切っておく。
(2)ごま油としょうゆ、こしょうをよく混ぜ合わせる。
(3)(1)に蒸し大豆を加え、(2)を食べる直前によく和える。
*タンパク質の摂取不足が気になる方は茹で卵やサラダチキンなど添えてみましょう。


住民健康課 健康係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3303

PAGE TOP