メニューを飛ばして本文へ

管理栄養士の食育LIFE通信

  • ホーム
  • 管理栄養士の食育LIFE通信
住民健康課 : 2021/12/01

旬を楽しむ ~かぼちゃ~

 緑黄色野菜の代表ともいわれるかぼちゃは、育てやすいこともあって、全国的に栽培されています。真夏から初秋にかけて収穫したかぼちゃは、数か月保管し追熟させると栄養価が高くなり一層美味しくなるため、秋から冬が旬とされています。

かぼちゃの栄養価

 かぼちゃにはβカロチン、ビタミンB群、ビタミンCやE、カリウム、食物繊維が豊富に含まれています。βカロチンは体内でビタミンAに変わり、目の働きや粘膜を強くします。抗酸化作用が強く動脈硬化予防にも効果的です。

選び方と保存方法について

 購入する際には、皮の色が濃く、ずっしりと重量感があるものを選びましょう。へたの付け根が盛り上がっているものが食べ頃です。冷暗所で1~2か月は日持ちしますが、カットされたものは種を取り除き、切り口が乾燥しないようにラップで包めば、冷蔵庫で1週間ぐらい保存できます。

おすすめレシピ

かぼちゃと厚揚げの炒め物

〇かぼちゃと厚揚げの炒め物〇

<材料>
かぼちゃ100g 厚揚げ80g 細ねぎ少々 めんつゆ大さじ1 ごま油大さじ1
<作り方>
(1)かぼちゃは耐熱皿にラップをかけレンジで3分ほど加熱しておく。
(2)かぼちゃと厚揚げは食べやすい大きさに切り、ごま油で炒める。
(3)(2)にめんつゆを加えてさらに炒め、最後に細ねぎを盛り付ける。


住民健康課 健康係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3303

PAGE TOP