メニューを飛ばして本文へ

管理栄養士の食育LIFE通信

  • ホーム
  • 管理栄養士の食育LIFE通信
住民健康課 : 2022/04/01

旬を楽しむ ~パセリ~

 パセリはセリ科に属し、原産地はヨーロッパ中南部、アフリカ北部の地中海沿岸と言われ、香川県は西日本有数の生産地となっています。独特な香りを持つことから香味野菜としてスープやサラダ、ソースやドレッシングに用いられることが多いのが特徴です。

パセリの栄養価

 パセリは料理の彩りをよくするために用いられますが、食感や風味が苦手という方が多いと思います。実は食べ残すのが勿体ないほど栄養価の高い食材です。特にβカロチンやビタミンCが多く、鉄分、カルシウム、カリウムを豊富に含んでいます。また、香り成分についても食欲を増進させる効果があるといわれています。

選び方と保存方法について

 鮮度が落ちると硬くなり苦味が強くなるので、できるだけ新鮮なものを選びましょう。葉が小さく密集し、香りが強く葉につやと張りがあるものを選びましょう。パセリの切り口を少し湿らせてポリ袋で包んで冷蔵保存するか、冷凍保存しておくと長期保存が可能です。

おすすめレシピ

パセリカレー

〇パセリカレー〇

<材料>(4食分)
パセリ150g 挽き肉400g カレー粉大さじ2 濃口醤油大さじ2
にんにく・しょうが(すりおろし)各大さじ1 ケチャップ大さじ1 こしょう少々


<作り方>
(1)鍋に挽き肉・カレー粉・こしょうを入れよく炒める。
(2)軸も一緒にざく切りにしたパセリを加え更に炒める。
(3)にんにく・しょうが・ケチャップ・濃口醤油・水(1/2カップ)を加えて
  水分が少なくなるまで弱火で煮る。


住民健康課 健康係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3303

PAGE TOP