メニューを飛ばして本文へ

管理栄養士の食育LIFE通信

  • ホーム
  • 管理栄養士の食育LIFE通信
住民健康課 : 2022/05/01

旬を楽しむ ~ピーマン~

 唐辛子の変種の甘味種で、比較的大型のものがピーマンと呼ばれます。一般的なものは緑ピーマンですが、赤色や黄色、オレンジや黒っぽいものなどカラフルなパプリカも多く出回っています。パプリカはピーマンの仲間の一種がさらに完熟したものであり、栄養価はピーマンよりさらに高くなっています。

ピーマンの栄養価

 ピーマンに含まれるビタミンCは、肉厚であるため水につけても加熱してもビタミンCが損なわれにくいのが特徴です。ビタミンCの吸収を助けるビタミンPを含み、双方の働きで抗酸化作用が発揮されやすい食材です。

選び方と保存方法について

 色が濃くてつやがあり、果肉が厚いものを選びましょう。古くなるとへたがしおれて、果肉も弾力がなくなり、薄皮がしなびて浮いてきます。新聞紙に包むか、穴を開けたポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存すると鮮度を保つことができます。

おすすめレシピ

ピーマンと油揚げの炒め物

〇ピーマンと油揚げの炒め物〇

<材料>(2人分)
ピーマン5個 油揚げ30g 塩昆布大さじ1 ごま油大さじ1
しょうゆ小さじ1 バター小さじ1/2


<作り方>
(1)ピーマンと油揚げを細切りにしておく。
(2)フライパンにごま油をひき、油揚げをよく炒める。
(3)(2)にピーマン・塩昆布を加えさらに炒める。
(4)火を止め、最後にしょうゆとバターで味を調える。
*ピーマンが苦手な方は場合、熱湯をかけてから炒める
 と苦味が抑えられます。
*冷めても美味しいので弁当の副菜におすすめです。


住民健康課 健康係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3303

PAGE TOP