メニューを飛ばして本文へ

管理栄養士の食育LIFE通信

  • ホーム
  • 管理栄養士の食育LIFE通信
住民健康課 : 2022/10/01

旬を楽しむ ~マッシュルーム~

 旬が10月~12月で丸い形が可愛いらしいマッシュルームですが、実は世界で最も生産されているキノコです。大きく分けてホワイトとブラウンの2種類があります。上品な味わいのホワイトはくせが少なく、新鮮なら生のままスライスしてサラダに使用できます。ブラウンは香りが強く、煮込み料理に適しています。

マッシュルームの栄養価

 低カロリーでうま味成分のグアニル酸が椎茸の3倍ともいわれ、味わいが良いキノコです。不溶性食物繊維も豊富で、腸内の有害物質やコレステロールを吸収して排泄する作用があります。脂質代謝の活性化に不可欠なビタミンB2も含まれており、体内の余分なナトリウムを排泄するカリウムが豊富で、高血圧やむくみ解消の効果があります。

選び方と保存方法について

 かさが締まり表面に傷がなく、なめらかで肉厚のものを選んでください。ホワイト種は軸が太くて短めのもの、かさの裏側のひだが白く変色がないものが良品です。あまり日持ちしないので、早めに使い切ります。保存する場合はラップに包み冷蔵するか、洗わずにそのままもしくは、スライスして冷凍保存もできます。

おすすめレシピ

トンテキのマッシュルームソース

〇トンテキのマッシュルームソース〇
<材料>(2人分)
豚ロース肉2枚、ブラウンマッシュルーム6個、
しめじ50g、にんにく2かけ、生クリーム60㎖、
オリーブ油適量、ハーブソルト(塩・胡椒でも可)
マーマレードジャム小さじ1、日本酒大さじ2
すだち(レモンでも可)絞り汁小さじ1~2
<作り方>
(1)豚肉は赤身と脂身の間の筋に切り目を入れて、ハーブソルトで下味をつける。
(2)マッシュルームはスライス、しめじは石づきを取って手でほぐす。
(3)フライパンにオリーブ油・にんにくを入れて熱し、(1)を入れて強火で両面に焼き色がついたら、日本酒を入れて蓋をし蒸し焼きにする。肉とにんにくを取り出す。
(4)(3)のフライパンに(2)を入れて炒め、焼き色がついたら生クリームを入れる。マーマレードとハーブソルトを入れて味を整えたら、火を止めてすだちの絞り汁を入れる。
(5)器に肉とにんにくを盛り、(4)のソースをかける。付け合わせの野菜はお好みで。


住民健康課 健康係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3303

PAGE TOP