メニューを飛ばして本文へ

管理栄養士の食育LIFE通信

  • ホーム
  • 管理栄養士の食育LIFE通信
住民健康課 : 2022/11/01

旬を楽しむ ~りんご~

 りんごはバラ科の植物で、やや寒く湿気の少ない地域で作られる果物です。旬は品種によって若干の違いはありますが、概ね秋から冬にかけて1~2か月ほどの期間です。9月から収穫のものであれば11月くらいまで、10月から収穫のものであれば12月くらいまで市場に出回っています。このばらつきがあるので、旬の時期が長く感じるというわけです。生で食べるほか、アップルパイ、焼きりんごなど火を通しても美味しい果物です。 

りんごの栄養価

 りんごは食物繊維、ビタミンC、カリウム、リンゴポリフェノールなど栄養が豊富です。リンゴポリフェノールは皮部分に多く含まれており、強い抗酸化力によって脂質が酸化するのを防いで血流を改善する効果があります。食物繊維は摂り過ぎたコレステロールを体外へと排出させる効果が期待できます。

選び方と保存方法について

 りんごは枝が干からびているものは鮮度が落ち、水分がかなり抜けている可能性が高いので、果汁がしっかりと詰まってずっしりと重みを感じるものを選びましょう。冬季は暖房の入っていないところに、新聞紙などで包んでおいておくだけで1ヶ月は保存できます。暖かい時期や、暖房が入る場合は冷蔵庫に入れてください。その場合は乾燥を防ぎ、他の果物などに影響しないようにポリ袋に入れます。

おすすめレシピ

豚肉とりんごのピタパンサンド

〇豚肉とりんごのピタパンサンド〇
<材料>(2人分)
ピタパン2枚、豚肉(生姜焼き用など薄切り2枚、
りんご中1/2個、はちみつ5g、バルサミコ酢5㏄、
レタス適量、オリーブ油適量、塩こしょう適量
<作り方>
(1)豚肉に軽く塩こしょうをふる。
(2)りんごは皮付きのまま、6等分になるよう串切りにする。
(3)はちみつとバルサミコ酢を合わせておく。
(4)フライパンにオリーブ油をひき、豚肉をソテーする。りんごを加え、火が通ったら(3)をまわし入れさらに焼く。
(5)ピタパンにレタスと豚肉、りんごをはさむ。(フォカッチャで作るのもおすすめ)


住民健康課 健康係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3303

PAGE TOP