メニューを飛ばして本文へ

管理栄養士の食育LIFE通信

  • ホーム
  • 管理栄養士の食育LIFE通信
住民健康課 : 2023/03/01

旬を楽しむ ~ニラ~

 スタミナ野菜ともいわれるニラは、強い香りが料理のアクセントになります。よくスーパーで目にする緑色のニラと、黄色のニラがあります。緑のニラは食欲をそそる香りと、シャキシャキの食感で肉料理との相性が良いです。日光に当てずに育てたものを「黄ニラ」と呼びます。柔らかく甘みがあるため、汁物やおひたしにも合います。  

ニラの栄養価

 ビタミンB1を多く含み、疲労を和らげる効果があります。ねぎの栄養価と似ていますが、ニラはより多くのβカロテンを含み、風邪予防や肌荒れ解消にも役立つといわれています。香り成分である硫化アリルの一種・アリシンは、ビタミンB1の吸収率を向上させ、疲労回復を促します。また肉の臭み消しや、食欲を増進させる効果があります。

選び方と保存方法について

 葉は幅が広くて肉厚で、緑が濃いものを選びます。切り口が新しく、香りが強いものが新鮮です。葉先までピンとしていて、根本を持っても大きく曲がらないハリがあるものを選びます。新聞紙にくるみ、ポリ袋に入れて冷蔵します。

おすすめレシピ

揚げ鶏のニラソース

 おすすめレシピ
〇揚げ鶏のニラソース〇
<材料>4人分
鶏もも肉2枚、片栗粉、醤油大さじ1/2、酒大さじ1/2、
揚げ油、レタス、トマト
(ニラソース)…ニラ1/2束、醤油大さじ3、砂糖大さじ1、
酢大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、サラダ油

<作り方>
➀鶏肉にフォークで穴をあけ、醤油と酒で下味をつけた後、
片栗粉を多めにまぶす。
➁180℃に熱した油で約2分揚げ、油をきって余熱で火を通す。
➂揚げ油を200℃に熱し。➁を再び約2分揚げ、油をきったら食べやすい大きさに切る。
➃ニラソースを作る。小鍋にサラダ油を熱し、小口切りにしたニラをサッと炒め、
各調味料を加えて一煮たちさせ、火を止める。
➄皿にレタスとトマト、揚げ鶏を盛り付け、ニラソースをかけたら完成。


住民健康課 健康係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3303

PAGE TOP