メニューを飛ばして本文へ

三木町DX推進計画を策定しました

  • ホーム
  • 三木町DX推進計画を策定しました
政策課 : 2024/03/21

背景・目的

 人口減少や少子高齢化などの社会情勢の変化に対して、迅速かつ的確・柔軟に対応していくためには、デジタル技術を「変革の手段」として活用し、住民一人ひとりが望む形で情報やサービスを提供できるよう、行政も時代に適応していく必要があります。
 
 国においては行政におけるデジタル化を進めるため、デジタル庁の創設や、令和5年11月に改訂された「自治体デジタルトランスフォーメーション(以下「DX」という。)推進計画」を通じて、地方自治体へデジタル化の推進を求めています。
 また、香川県においてもデジタル社会の形成を通じて「安全と安心を築く香川」「新しい流れをつくる香川」「誰もが輝く香川」づくりを進めており、本町も県と協力して、町内が活性化するようなデジタル化を図ることといたします。

 国や県の意向を踏まえながら、本町の地域課題・業務課題を解決し、住民の方にわかりやすく、簡単で身近でアットホームな行政であるために「ムリ・ムラ・ムダ」をなくし、これまでよりも、一層シンプルかつ温かな行政として、住民に寄り添った自治体運営を行うため「三木町DX推進計画」を策定しました。

計画の基本理念と基本方針

基本理念:DXでつなぐシンプルで温かなまちづくり

基本方針1:住民目線によるデジタルを活用したまちづくり【暮らしのDX】
基本方針2:デジタル技術を活用した行政のスマート化【行政のDX】

計画の位置づけ

 本計画は、第2期三木町まち・ひと・しごと創生総合戦略の基本方針である「若者が帰ってくるふるさとを創る」及び三木町行財政改革基本方針の基本理念である「アフターコロナを見据えた持続可能な行政運営」に基づき、デジタル社会を実現するための実施計画とし、総務省「自治体DX推進計画」及び県「かがわデジタル化推進戦略」と整合をとりながら、本町の地域課題解決をデジタルを用いて推進していきます。

計画期間

令和6(2024)年度から令和10(2028)年度までの5年間

計画

三木町DX推進計画(PDF:2.21MB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


政策課 企画調整係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3302

PAGE TOP