ホーム > 改葬許可申請について

改葬許可申請について

環境保全課 : 2014/06/02

 「改葬許可」とは、埋葬または納骨されている遺骨を、他の墓地または納骨堂に移すための許可です。

 改葬許可を申請する際の必要書類と、改葬のながれは以下のとおりです。

※ 許可証発行には数日かかりますので、日数に余裕をもって申請してください。

必要書類


  (1)改葬許可申請書
      

改葬許可申請書(Excel:30KB)

改葬許可申請書(記入例)(Excel:46KB)

   ※申請書の現在の墓地管理者署名欄に、管理者が不明等の理由で証明がもらえない場合は、
    下記書類を必ず添付してください。墓地管理者はできるかぎり調べてください。
    ・死亡者の死亡年月日・本籍・住所・氏名が確認できる戸籍(除籍)謄本
    ・死亡者と申請者との続柄が確認できる戸籍(除籍)謄本

   (2)改葬先の受入証明書、または墓地使用許可証・永代使用許可証・墓地使用契約書のいずれかのコピー
      
※受入証明書については改葬先の墓地公園等に証明をもらってください。


受入証明書(Excel:28KB)

  (3)切手を貼付し、宛名を記入した封筒 ※改葬許可証の郵送を希望する場合に必要となります。

改葬のながれ

(1)改葬許可申請  (1体につき1通)
   ・「改葬許可申請書」に必要事項を記入し、環境保全課に提出します。(郵送可)

    (現在、遺骨などが埋葬されている場所の市区町村役場に申請)
     
(2)改葬許可証交付   
   ・「改葬許可証」が交付されます。

(3)遺骨の受け取り   
   ・現在埋葬されている墓地・納骨堂管理者に「改葬許可証」を提出し、遺骨を受け取ります。

(4)遺骨の納骨
   ・改葬先の墓地・納骨堂管理者に「改葬許可証」を提出し、遺骨を納骨します。 

このページのトップへ