ホーム > 三木町防災士育成事業補助金について

三木町防災士育成事業補助金について

総務課 : 2016/09/16

〜 災害死者ゼロを目指して、本町の防災対策に参加しませんか! 〜

今、地域の防災リーダーとして「防災士」が注目されています。本町では、補助金を交付することにより、防災士の資格取得を支援しています。


防災士とは

自助、共助及び協働を原則として、社会の様々な場で減災と地域防災力向上のための活動を行い、防災に対する十分な知識、技能及び意識を有するものとして、特定非営利活動法人日本防災士機構が認定するもので、その役割は大きく分けて3つあります。

  • 災害時の公的支援が到着するまでの被害の拡大の軽減
  • 災害発生後の被災者支援の活動
  • 平常時の防災意識の啓発、自助、協働活動の訓練

防災士になるためには

通常、手順は次のとおりです。

  1. 日本防災士機構が認証した研修機関による研修(「全講義形式」又は「12時間の講義+レポート」)を受けて「履修証明」を得ること。
  2. 日本防災士機構が実施する「防災士資格取得試験」を受験し、合格すること。
  3. 消防署、日本赤十字社等公的機関、又はそれに準ずる団体の主催した「救急救命講座」を受け、その修了証を取得すること。
  4. 上記3項目の資格を備えた上で日本防災士機構に「防災士認証登録申請」を行うこと。

本町の補助制度をご活用される方へ

必ず、三木町防災士育成事業補助金交付要綱(条件、補助金額、提出書類等)をご確認のうえ、防災士機構による防災士認証登録を受ける前に交付申請書(様式第1号)に必要書類を添えて、町へ提出していただくことが必要です。


防災士育成事業補助金交付要綱(三木町)(PDF:192KB)


お問合せ先

三木町役場 総務課 危機管理係
Tel. 087-891-3301(内線2114、2115)

防災士研修講座・実施機関等詳細については、特定非営利活動法人日本防災士機構のホームページをご確認ください。
特定非営利活動法人日本防災士機構 http://bousaisi.jp/

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ