ホーム > 防災に関するご質問

防災に関するご質問

総務課 : 2015/06/26

 6月7日に開催した「まんでがん防災トレーニング」で実施した、アンケートの主なご質問にお答えします。

Q 傷病者受診病院一覧はありますか?
A 三木町公式ウェブサイトのトップページの「医療機関情報」から「医療Netさぬき」に進むと一覧表を閲覧することができます。

Q 三木町の防災行政メールに登録していて、香川県の防災メールへの登録も必要か?
A 幅広い情報収集に努めていただくため県の防災メールにも登録をお願いします。

Q 地域防災訓練とはどのような事をしているの?
A 自主防災組織が主体となって避難訓練、地震体験車による訓練、初期消火訓練、応急処置訓練、炊き出し訓練など様々な取り組みを行っています。消防署や消防団と協力している自主防災組織もあります。
 また、公的な取り組みとしては昨年度から各校区単位での自主防災訓練を行い地域の防災力強化をはかっています。

Q 避難所が危険な場合、また、ため池の決壊などの情報を町はどのように住民に対して情報提供するのですか?
A 町ウェブサイト掲載、防災行政メール、防災ラジオ、防災行政無線(屋外スピーカー)、災害時にはTVのテロップや県の防災ウェブサイト(かがわ防災Webポータル)で情報提供を行ったり、浸水域を掲載した防災ガイドブックやため池ハザードマップを全戸に配布しています。また、本年度は土砂災害を含めたハザードマップを更新し、危険箇所を周知します。

このページのトップへ