ホーム > 地域防災リーダー育成セミナーを開催しました!

地域防災リーダー育成セミナーを開催しました!

総務課 : 2016/02/03

平成28年1月27日と1月31日に地域防災リーダー育成セミナーを開催しました。

1/27  「災害に負けない組織づくりについて」 講師 岩崎正朔氏 

 27日には丸亀市川西自主防災会の岩崎正朔会長,かがわ自主ぼう連絡協議会の中村隆副会長、岡重範理事をお招きし、第1部では「災害に負けない組織づくりについて」をテーマに講演していただき、第2部では「防災について何でも相談コーナー」と題して防災に関して、意見の交換を行いました。自主防災組織の方からは「これまで組織の運営の仕方が分からず、不透明なものだったが今回の講義を受けて前向きに考えていこうと思えた。」や「災害が起きたときに考えるのではなく、事前に組織の中で決まり事を作ったり、訓練を重ねることが大切であると感じた。」などの声があがりました。自主防災組織の必要性を改めて認識することのできるセミナーとなりました。


かがわ自主ぼう連絡協議会


かがわ自主ぼう連絡協議会

1/31 「普通救命講習」〜見て・聴いて・触って体験しよう!人命救助の実践訓練!〜

 31日は高松市三木消防署の救急係、防災係の隊員さんのご指導のもと、普通救命講習を実施しました。「実際に生身の人間を助けるとなると気が引けてしまう。」「胸部圧迫するときに肋骨が折れるのではないか。」などの不安や疑問がありましたが心肺蘇生の体験訓練では実際の現場での対処法やどのような場面があるのかなど消防職員の方の実体験を聞きながらより実践に近い危機感の中、訓練を行うことができました。


普通救命講習

 セミナーに参加していただいた自主防災組織の皆様ありがとうございました。
 今後、川西自主防災組織及びかがわ自主ぼう連絡協議会の岩崎正朔会長への講演依頼等を行いたい場合は三木町総務課危機管理係までご連絡お願い致します。