ホーム > 【重要】固定資産税の前納報奨金制度廃止のお知らせ

【重要】固定資産税の前納報奨金制度廃止のお知らせ

税務課 : 2016/02/08

平成28年度から固定資産税の前納報奨金制度が廃止になります

【 廃止の主な理由 】
●口座振替納付の普及などにより、納税意識の向上など、制度導入時の目的がほぼ達成されたといえること。
●固定資産税のみが前納報奨金制度の対象であり、制度を利用できるのが全期分を一括納付できる人に限られ、不公平感があること。
●行財政改革の一環として経費節減が図られ、廃止によって生じる財源をより多くの町民の皆様へのサービス向上に活用できること。

【 平成28年度以降の納付について 】 
●前納報奨金は交付されませんが、これまでと同様に全期前納は可能です。
●口座振替を利用されている方で、「全期前納」から「各期」への変更を希望する方は、手続きが必要です。お手数ですが、振替口座をお持ちの取扱金融機関(百十四銀行、香川県農業協同組合、香川銀行、高松信用金庫、中国銀行、ゆうちょ銀行(郵便局))の窓口で、「三木町税口座振替依頼書・自動振込利用申込書」を再度提出してください。平成28年度から変更する場合は、4月末までの手続きをお願いします。

これまで早期納税にご協力いただいた皆様には、心からお礼を申し上げますとともに、制度廃止へのご理解と、今後とも納期内納付にご協力をお願いいたします。

このページのトップへ