ホーム > マイナンバーカード(個人番号カード)の申請

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請

住民生活課 : 2018/02/27

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について

〈申請書〉
 通知カードとともに、個人番号カード交付申請書が送付されています。上部に通知カード、中ほどに個人番号カード交付申請書、下部にQRコードが記載されています。
 ※通知カードは、マイナンバーカード交付まで、大切に保管してください。


交付申請書

〈申請方法〉

《郵送による申請》

  1. 個人番号カード交付申請書に、署名等の必要事項を記入し、顔写真を貼り付けます。
  2. 上部の通知カードと、下部のQRコードを切り離し、交付申請書のみ(赤い枠内)を同封されていた送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

《WEBサイトからの申請》

  1. カメラで顔写真を撮影します。
  2. 交付申請書のQRコードから申請用WEBサイトにアクセスし、必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付し送信します。

下記のマイナンバーカード申請についてのチラシも、ぜひご覧ください。

マイナンバーカードをつくってみませんか?(PDF:769KB)

※注意事項

  • 住所や氏名が変更になった場合、旧住所や旧姓の記載された申請書は使用できません。役場住民生活課にて新しい申請書をお渡しします。
  • マイナンバーカード申請中に町外に転出した場合は、新しくお住まいになる市区町村役場で転入の手続きをする際に、再度マイナンバーカードの申請をしてください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)