ホーム > マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り

住民生活課 : 2016/08/01

マイナンバーカードの受け取り

 マイナンバーカードをお渡しする準備が整った人から、個人番号交付通知書(はがき)を、申請者に送付します。三木町役場まで(出張所は不可)、マイナンバーカードをお受け取りにお越しください。

 ※お受け取りは、平日8時30分から17時15分までとなります。
 ※マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構に申請してからお渡しまでに、1〜2か月以上要する場合が
  あります。
 ※必ずカード名義本人がお越しください。入院や施設入所などによる理由がありましたら、代理人による受け取りも可能
  ですので、お問い合わせください。
  ただし、仕事が忙しいなどは理由と認められておりませんので、ご注意ください。
  土、日曜日に受け取ることができる日もあります。下記担当課までお問い合わせください。

暗証番号の準備

 マイナンバーカードの各種機能(電子証明等)を利用するため、カード受け取り時に暗証番号の入力が必要になります。(タッチパネルで入力しますので、簡単な操作です。)
 署名用電子証明書には、6文字以上16文字以下の英数字で暗証番号を設定します。英字には大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です。
 利用者証明用電子証明書、住民基本台帳用、券面事項入力補助用の暗証番号には、4桁の数字を設定します。3種類ありますが、すべて同じ暗証番号にすることもできます。

受け取り時の必要書類

 本人が受け取るとき
  ・個人番号交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)
  ・通知カード
  ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  ・本人確認書類のAのいずれか1点、またはBのいずれか2点

  本人確認書類(有効期限が切れているもの、コピーは不可。旧姓・旧住所のものは新しい内容に変更してからお持ちください。なお、提示された書類はすべてコピーをとらせていただきます。)

 

A

住民基本台帳カード(写真付きに限る。)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障害者手帳、在留カードなど

B

官公署が発行した「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類

健康保険証、介護保険証、医療受給者証、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証など

その他本人確認書類として認められる「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類

社員証、学生証、在学証明書、預金通帳など

法定代理人が受け取るとき

 15歳未満の子どもや成年被後見人のカードの受け取りは、本人と一緒に法定代理人の同行が必要です。上記「本人が受け取るとき」の必要書類に加えて、下記のものが必要です。
 ・代理権の確認書類(戸籍謄本や登記事項証明書など)
  ※戸籍謄本の提出は、三木町に本籍がある方や本人と同一世帯の方は省略できます。
 ・法定代理人の本人書類確認(上記「本人確認書類」のAのいずれか2点、もしくはAとBを1点ずつ、またはBのいずれか3点)