ホーム > ヘルプカード・ヘルプマーク

ヘルプカード・ヘルプマーク

健康福祉課 : 2018/05/10

ヘルプカード

 ヘルプカードは、「手助けが必要な人」と「手助けができる人」を結ぶカードです。
 手助けが必要な人の中には、自分から「困った」、「助けてほしい」となかなか伝えられない人がいます。支援が必要なのに「コミュニケーションに障がいがあって、そのことを伝えられない人」、「困っていることそのものを自覚していない人」もいます。特に、緊急時においては、困りごとが増えることが想定されます。
 一方、地域の人においては、何かあったとき、「どう支援したらいいかわからない」、「障がいのことがわからない」、「困っているのでは?と気になるけれど、誰にその人のことを聞けばいいかわからない」といった状況が想定されます。
 しかし、何かのきっかけさえあれば、両者がつながることができます。
『ヘルプカード』はそのきっかけ作りを助けるものです。

ヘルプカード(PDF:1.45MB)

ヘルプマーク


ヘルプマーク

ヘルプカード・ヘルプマークの配布場所

 三木町役場 健康福祉課 福祉係

 ※ヘルプカードの配布にご協力いただける方については、必要枚数をまとめて送付させていただきますので、ご連絡ください。
  連絡先)三木町健康福祉課 福祉係 TEL:087-891-3304
  (ヘルプマークのタグについては、送付できませんのでご了承ください。)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)