メニューを飛ばして本文へ

ヘルプカード・ヘルプマーク

  • ホーム
  • ヘルプカード・ヘルプマーク
福祉介護課 : 2018/05/10

ヘルプカード

 ヘルプカードは、「手助けが必要な人」と「手助けができる人」を結ぶカードです。
 三木町では、地元の三木高校との包括的連携に関する協定に基づいた「町の地域課題を探求する授業」により、三木高校生のアイデアを基に、ヘルプカードをリニューアルしました。カードのサイズや飲んでいる薬、手伝って欲しいことなどの記入欄を大きくし、「三木町の獅子家」のキャラクターをあしらうなどの工夫を凝らしました。
 手助けが必要な人の中には、自分から「困った」、「助けてほしい」となかなか伝えられない人がいます。支援が必要なのに「コミュニケーションに障がいがあって、そのことを伝えられない人」、「困っていることそのものを自覚していない人」もいます。特に、緊急時においては、困りごとが増えることが想定されます。
 一方、地域の人においては、何かあったとき、「どう支援したらいいかわからない」、「障がいのことがわからない」、「困っているのでは?と気になるけれど、誰にその人のことを聞けばいいかわからない」といった状況が想定されます。
 しかし、きっかけさえあれば、両者がつながることができます。
『ヘルプカード』はそのきっかけ作りを助けるものです。

ヘルプカード(PDF:1.45MB)

ヘルプカード

ヘルプマーク

ヘルプマーク

ヘルプカード・ヘルプマークの配布場所

 三木町役場 福祉介護課 福祉長寿係 TEL:087-891-3304

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


福祉介護課 福祉長寿係
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3304

PAGE TOP