ホーム > 三木町地域交流センター活動報告

三木町地域交流センター活動報告

生涯学習課 : 2020/10/20
開催場所 : 三木町地域交流センター

わくわく塾 絵手紙講座

9月26日(土)は、絵手紙の講座でした。
國長先生から、絵手紙の書き方をおそわり、半紙に筆で、直線や曲線の練習をしました。慣れてくると、はがきに野菜や花を描きました。筆で描くのは、難しかったようですが、楽しそうに、大きくのびのびと描いていました。
送る人を思って言葉を入れて、消しゴムで作ったハンコを押すと、味わいのある絵手紙ができあがりました。


1 2 3 4 5 6

わくわく塾 ペットボトルの風車講座

令和2年度のわくわく塾が1ケ月遅れて7月から開講しました。第1回 7月25日(土)は、ペットボトルで風車を作りました。
多田羅先生から、ペットボトルを使った、風車の作り方を教わりました。
風を受けやすいように羽の向きを工夫したり、シールを使って、羽や土台をカラフルに仕上げたりして、個性的なくるくる回る風車を作りました。


1
2
3 4

わくわく塾 カンフー体験講座

第2回 8月1日(土)は、カンフーの体験講座でした。泉先生から、カンフーの型やその意味を教わりました。
初めての経験で、型を一つ一つ覚えていくのは、なかなか難しそうでしたが、みんな楽しそうに体を動かしていました。


5 6 7 8

わくわく塾 おりがみ講座

第3回 8月22日(土)は、おりがみ講座でした。おりがみで、秋らしい木の実や動物たちを作成しました。
岩田先生から、詳しい作り方をいただいて、キツネや、どんぐり、もみじ等を作り、秋の風景を作っていきました。
そのあと、立体のリスを作りました。細かい工程が多く、難しかったけど、とってもかわいいリスが完成しました。みんな大変だったけど、楽しかったようです。


9 10 11 13 14 15 12 16

わいわい塾 アロマ・ヨガ講座

7月11日(土)に、わいわい塾のアロマ・ヨガ講座を開催しました。
新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、齊藤元子先生も参加者もマスク姿で、ソーシャルディスタンスを守って行いました。3種類の香りから、自分の好きな香り選んでつけ、ゆったりと体をほぐしていきました。
久々に体を動かしたとか、心地よい香りで、リフレッシュできたとの声がたくさん上がり、みなさん癒されたようです。


1 2

3 4
このページのトップへ