ホーム > 三木町地域交流センター活動報告

三木町地域交流センター活動報告

生涯学習課 : 2021/03/24
開催場所 : 三木町地域交流センター

わくわく塾 ニュースポーツ

1月30日(土)のわくわく塾は、スポーツ推進委員さんの指導で、ニュースポーツを楽しみました。

スロージョギングからスタートし、フラフープを使ったリレーや、パラリンピックの正式種目である『ボッチャ』や『シッティングバレーボール』にも挑戦しました。

ボッチャは、目標のボールを目がけて、味方のボールをなるべく近づけていく競技なのに、思ったようにボールが止まらず、シッティングバレーは、座った状態で、ボールを打ち合い、得点を競うのですが、直ぐに動けなくて、大変そうでしたが、みんな楽しそうにプレーしていました。


写真2 写真1 写真6 写真5

わくわく塾 お菓子作り

2月20日(土)は、お菓子作り講座でした。

ビスコッティという2度焼きしたという意味のイタリア伝統菓子と、チョコ大福を作りました。

わくわく塾最後の講座ともなると、みんなが仲良くなっていて、2人組の息もぴったりです。

とってもおいしそうにできあがりました。


写真3 写真1 写真2 写真4

わくわく塾 お菓子作り

 12月19日(日)は、お菓子作り講座でした。レーズンクッキーと松ぼっくりツリーを作りました。1班2人ずつの6人で、卵や粉を混ぜたり、少人数にもかかわらず、頑張って作っていました。
 チョコパイを芯にして、真剣な表情で、チョコフレークを刺していきました。本物そっくりの松ぼっくりができあがり、粉糖とアラザンで飾り付けたら、素敵なクリスマスツリーになりました。
 今回は、コロナ禍のため、残念ながら試食無しだったので、ラッピングしてお土産で持ち帰りました。おいしくできていたでしょうか。


3 2 3

わくわく塾 水のトンネルミステリーツアー

 11月29日(日)は、水のトンネルミステリーツアーで、9人の子どもたちと低学年の保護者の方が参加しました。地図とクイズ帳を受け取り、三木町のバスに乗り込みました。
 小川下池の水路からスタートし、千葉先生から、ため池とその水路やトンネル、東川城について、色々教えてもらいました。クイズはちょっと難しそうでしたが、楽しく解答していました。あまり行ったことの無い所に行って、歴史や地理について、学ぶことはとても新鮮だったようです。


1 3 7

わくわく塾 絵手紙講座

9月26日(土)は、絵手紙の講座でした。
國長先生から、絵手紙の書き方をおそわり、半紙に筆で、直線や曲線の練習をしました。慣れてくると、はがきに野菜や花を描きました。筆で描くのは、難しかったようですが、楽しそうに、大きくのびのびと描いていました。
送る人を思って言葉を入れて、消しゴムで作ったハンコを押すと、味わいのある絵手紙ができあがりました。


1 4 5

わくわく塾 カンフー体験講座

第2回 8月1日(土)は、カンフーの体験講座でした。泉先生から、カンフーの型やその意味を教わりました。
初めての経験で、型を一つ一つ覚えていくのは、なかなか難しそうでしたが、みんな楽しそうに体を動かしていました。


5 6 7 8

わくわく塾 おりがみ講座

第3回 8月22日(土)は、おりがみ講座でした。おりがみで、秋らしい木の実や動物たちを作成しました。
岩田先生から、詳しい作り方をいただいて、キツネや、どんぐり、もみじ等を作り、秋の風景を作っていきました。
そのあと、立体のリスを作りました。細かい工程が多く、難しかったけど、とってもかわいいリスが完成しました。みんな大変だったけど、楽しかったようです。


9 10 11 13 14 15 12 16
このページのトップへ