メニューを飛ばして本文へ

公的個人認証サービス(電子証明書)

  • ホーム
  • 公的個人認証サービス(電子証明書)
住民健康課 : 2019/02/04

 公的個人認証サービスとは、他人によるなりすまし申請や通信途中での情報の改ざんを防ぐための電子証明書を交付し、行政機関等への申請・届出手続などが自宅からインターネットを通じてできるサービスのことです。

電子証明書の種類

 電子証明書には、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類があります。

・署名用電子証明書:インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します(例 香川県電子申請・届出システムの利用)。作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真正なものであり、利用者が送信したものであることが証明できます。

・利用者証明用電子証明書:インターネットサイトなどにログインする際に利用します(例 マイナポータルへのログイン)。ログインした人が、利用者本人であることが証明できます。

外部リンク

サービスの利用については下記のサイトをご覧ください。
 

  公的個人認証サービスポータルサイト

  総務省「公的個人認証サービスについて」

  地方公共団体システム機構「公的個人認証サービス」


住民健康課
〒761-0692 香川県木田郡三木町大字氷上310番地
Tel:087-891-3303

PAGE TOP