ホーム > 神山公民館活動報告

神山公民館活動報告

生涯学習課 : 2020/10/20

令和2年度 神山保育所交流事業(さつまいも掘り)

10月13日の朝、汗ばむほどの陽気の中、神山保育所の5歳児13人が先生4人と一緒に、手にスコップを持ってさつまいも掘りを体験しました。
6月に植え付けをした時と同じように、近所の筒井さんから掘り方を教えていただいた後、園児たちは一斉につるの前に座り込み、黙々と掘っていきました。大きないもが数個ぶら下がったつるを両手でつかみ上げて、「せんせい、みてー!」と胸を張る園児たち。大はしゃぎ、大満足のひと時でした。
保育所に帰って、300個余りの収穫したおいもと一緒にハイポーズ!


1 2 3 4

神山ふれあい教室「いきいき脳トレ講座」1回目&神山公民館消防訓練

9月27日(日)に「いきいき脳トレ講座」の1回目を開催しました。
参加された16人の皆さんは、酒井先生の音楽に合わせて昔懐かしい歌を歌ったり、佐藤先生と一緒に身体を動かしながら、脳をフル稼働させて益々元気になられたようでした。
また、講座終了後には自衛消防訓練を実施しました。今回は通報、消火、避難を通した総合訓練を行いました。
訓練で出た改善点は、消防計画に反映していく予定です。参加された皆さん、どうもご苦労様でした。


1
2
3 4

令和2年度 神山保育所交流事業(さつまいもの植付け)

6月10日の曇り空の下、神山保育所の5歳児12名と先生4名が、力を合わせてさつまいもの植え付けをしました。
田んぼをお借りした近所の筒井さんから植え方を教えていただいた後、園児たちは順番に苗を植え付けていきました。
もちろん、仕上げは先生です。
帰り道、近くの神社に立ち寄って、豊作をお祈りしました。「大きなおいもがいっぱいとれますよ〜に!」


(1) (2)

(3) (4)

(5)
このページのトップへ