ホーム > 三木町風しん抗体検査・風しん第5期予防接種のお知らせについて

三木町風しん抗体検査・風しん第5期予防接種のお知らせについて

健康福祉課 : 2019/05/24

 風しんは、感染者の咳やくしゃみ、会話などで飛び散るしぶきを吸い込んで感染します。電車や職場など人が集まる場所で多くの人に感染させる可能性があります。
 風しんの一番の問題点は、妊娠初期の妊婦が感染すると、赤ちゃんが先天性心疾患・白内障・難聴を特徴とする先天性風しん症候群をもって生まれてくる可能性が高くなることです。

 クーポン対象年齢の男性は1回も予防接種をする機会がなかったため、抗体保有率が他の年代に比べて低くなっています。
風しんの予防には、風しんに対する抗体が十分にあるかを調べ、抗体が不十分な場合は、予防接種を受けることが有効です。

(1) 抗体検査(血液検査)

(2) (1)において抗体が不十分であると診断された方に対する予防
   接種

上記を無料で実施できるクーポン券を対象の方に送付します。

お手元に届きましたら、クーポン券を持って医療機関を受診するようにお願いします。
 

対象者

(1)2019年度クーポン対象者
   昭和47年4月2日〜昭和54年4月1日生まれの男性

(2)2020年度クーポン券対象者
  昭和37年4月2日〜昭和47年4月1日生まれの男性

※2020年度対象の方で、希望される方は2019年度クーポン券を発行
 し、抗体検査・予防接種を受けることができます。
 必ず事前に三木町役場健康福祉課(5)窓口で交付申請をしてくださ
 い。

  

実施期間

2019年度から3年間
※ただし、本年度お送りするクーポン券の有効期間は2020年3月31日までです。

費用

抗体検査・予防接種共に無料(クーポン券が必要です)

実施機関

(抗体検査)

1 勤務する事業所の健康診断や特定健診の機会に受けられま 

 す。

2 本事業に参加している全国の協力医療機関で受けられます

 

町内実施医療機関

実施医療機関 抗体検査 予防接種
樫村病院
川人外科内科
きただい医院
讃陽堂松原病院
生協みき診療所
すくすくクリニックこにし
中島内科クリニック
中原医院
南福萬みぞぶち医院

町外の医療機関でも抗体検査・予防接種を受けることができます。町外の実施機関一覧は厚生労働省のホームページに公開されていますので、参考にしてください。

実施医療機関はこちらからご覧ください。

実施協力いただく医療機関・健診機関の皆様へ

実施方法等に関しましては、厚生労働省ホームページをご覧ください。

抗体検査及び予防接種の実施について、必要な各種様式は

厚生労働省ホームページからからダウンロードしてご利用ください。

ご不明な点等ありましたら、三木町役場健康福祉課 健康係

087-891-3304(ダイヤルイン内線1216)までお問い合わせください。

このページのトップへ