ホーム > 農業用ため池の届出制度が始まります

農業用ため池の届出制度が始まります

産業振興課 : 2019/09/10

産業振興課土地改良係から、農業用ため池の届出制度についてお知らせします。

農業用ため池を所有・管理している皆様へ

 近年、豪雨等により多くの農業用ため池が被災し、甚大な被害が発生しています。このため、農業用ため池の情報を適切に把握し、決壊による災害を防止するため、「農業用ため池の管理及び保全に関する法律」が制定されました。

 これにより、農業用ため池の所有者や管理者の方は、ため池に関する情報を届け出る必要があります。

※ 該当するため池の所有者もしくは管理者の方には、後日、関係書類をお送りしますので、記入してご提出ください。

Q.届出が必要となるため池は?
A.農業用に利用される全てのため池です。
※ 行政機関が所有するため池は、届出の対象外です。
※ 現在農業用に利用されていないため池でも、過去に農業用に利用されていたため池は、届出が必要です。

Q.届出をすべき人は?
A.農業用ため池の所有者または管理者です。

Q.届出先は?
A.産業振興課土地改良係へ届出してください。

農業用ため池の管理及び保全に関する法律の概要(PDF:43KB)

農業用ため池の届出リーフレット(PDF:952KB)

農業用ため池の届出書(Word:57KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ