ホーム > 三木町民生委員児童委員・主任児童委員

三木町民生委員児童委員・主任児童委員

住民生活課 : 2019/12/26

民生委員・児童委員とは

 民生委員・児童委員は、民生委員法に基づき、各地区より推薦され、厚生労働大臣より委嘱された非常勤の地方公務員です。無報酬でボランティアとして活動し、それぞれが担当する区域において、住民の生活上のさまざまな相談に応じ、生活課題の解決にあたるとともに、行政をはじめ適切な支援やサービスへの「つなぎ役」としての役割を果たしています。
 なお、すべての民生委員は、児童福祉法に基づく児童委員を兼ねています。

主任児童委員とは

 主任児童委員は、厚生労働大臣より指名を受けて、児童に関することを専門的に担当しています。いじめや不登校、虐待など、主に子どもに関わる相談に応じています。また、児童委員と共に学校や教育委員会などの関係機関と連携を図りながら、児童の健全育成や児童福祉の推進に努めています。

各地区の民生委員・児童委員について

 3年ごとの一斉改選に伴い、令和元年12月1日付けで次の皆さんが厚生労働大臣及び香川県知事から委員に委嘱されました。任期は3年間(令和元年12月1日〜令和4年11月30日)となっています。

三木町民生委員名簿(令和元年12月1日現在)(PDF:739KB)

 お困りごとがありましたら、民生委員・児童委員にお気軽にご相談ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ