ホーム > 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

健康福祉課 : 2020/01/27

 令和元年12月以降、中華人民共和国湖北省武漢市において、新型コロナウイルスに関連した複数の肺炎の発生が報告されています。
 このことから、新型コロナウイルスに関連した感染症対策についてホームページが開設されました。

 国内でも関連した患者の発生が報告されています。

 皆様には、過剰に心配することなく、季節性インフルエンザと同様に、咳エチケットや手洗い等、感染対策に努めていただきますようお願いします。

新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関するホームページ

 ホームページには、以下のような内容が情報提供されています。
  1.新型コロナウイルス感染症ってどんな病気?
  2.一人ひとりができる新型コロナウイルス感染症対策は?
  3.「新型コロナウイルス感染症かな?」と思ったら
(ホームページ制作協力:内閣政府広報室、内閣官房国際感染症対策調整室、厚生労働省健康局結核感染症課)

武漢市から帰国・入国される方で、咳や発熱等の症状がある場合

皆様にご協力いただきたいこと

  • 解熱剤や薬剤を使用している場合には、検疫所で必ずそのことを申し出てください。
  • 医療機関を受診する場合は、マスクを着用し、事前に医療機関に連絡し、武漢市への滞在歴があることや体の症状を伝えたうえで受診してください。

海外へ渡航される方へ

 今回のような感染症が流行している時期に限らず、海外に渡航する場合は、出発前に渡航先の感染症の流行状況等に関する情報を入手しておくことが大切です。

 厚生労働省、検疫所及び外務省では、ホームページで各国の感染症や安全に関する情報を提供しています。

 また、空港や港の検疫所においても、リーフレット等による情報提供を行っていますので、積極的にご活用ください。

このページのトップへ