ホーム > 令和2年度 狂犬病予防集合注射中止のお知らせ

令和2年度 狂犬病予防集合注射中止のお知らせ

環境下水道課 : 2020/06/15

 犬の飼い主は、狂犬病予防法(昭和25年法律第247号)の規定により、狂犬病予防注射を毎年受けさせることが定められています。三木町では毎年4月に町内公共施設で集合狂犬病予防注射を実施しておりますが、令和2年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止することといたしました。
狂犬病予防注射中止日程
  令和2年4月18日(土) 各会場
  令和2年4月24日(金) 各会場
  (補充注射) 5月11日(月) 動物病院 光昇堂
                   5月22日(金) ひまわり動物病院
 集合注射会場での接種を予定されていた飼い主の皆様には、急なお知らせとなり、大変ご迷惑をおかけいたしますが、かかりつけやお近くの動物病院で新型コロナウイルス感染症の拡大防止が図られた時期以降に接種していただけますよう、ご理解とご協力をお願いします。

令和2年度の狂犬病予防注射接種時期について

  犬を飼育されている方は、狂犬病予防法に基づき毎年4月1日から6月30日までの期間に、その犬に予防注射を受けさせることとされています。
  しかしながら、今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大等を踏まえて、狂犬病予防法施行規則の一部を改正する厚生労働省令が施行され、令和2年12月31日までに、狂犬病予防注射をうけさせたときは、規定の期間内に注射をうけさせたものとみなす事とされました。

   郵送されたはがきをご持参のうえ、動物病院にお越しください。 

 飼い犬の登録と狂犬病予防注射および注射済票の交付は香川県獣医師会指定動物病院において、集合注射と同じ手続きや手数料で行うことができます。

 ※登録3,000円、注射3,000円(済票交付手数料を含む) 

 なお、集合注射中止に伴いまして、各動物病院での狂犬病注射希望者が集中し、混み合う場合もございます。
 新型コロナウイルスの集合感染防止の観点からも、混雑する時間帯や時期をずらすなど、ご配慮をお願いします。
 

香川県獣医師会指定動物病院一覧(PDF:218KB)

 ワクチンの準備等ございますので、注射へ行かれる前には病院へご連絡ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ