ホーム > 三木町子育て応援給付金(児童障害福祉)

三木町子育て応援給付金(児童障害福祉)

福祉介護課 : 2020/05/12

三木町子育て応援給付金(児童障害福祉)を支給します

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う、心身に障がいのある児童(以下、障がい児童といいます。)を扶養する世帯の経済的影響に対する家計支援としての臨時特例的な給付措置として、三木町子育て応援給付金(児童障害福祉)を実施します。

支給対象者

障がい児童の保護者に対して支給します。

障がい児童について

 令和2年4月27日時点において三木町の住民基本台帳に登録されている20歳未満であって、以下のいずれかに該当する者

1 身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)第15条第1項の規定に基づき身体障害手帳の交付を受けている者
2 香川県療育手帳制度要綱(昭和49年4月1日制定)第4第2項の規定に基づき療育手帳の交付を受けている者
3 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(昭和25年法律第123号)第45条の規定に基づき精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている者

給付金の額

障がい児童一人につき10,000円

支給の方法

 すでに三木町児童障害福祉年金を受給されている方につきましては、改めての申請は不要であり、原則として児童障害福祉年金の登録口座に振込させていただきます。
 児童障害福祉年金の支給対象でない方や、振込口座の変更を希望される方、また今回の給付を拒否される方は福祉介護課までお申し出ください。
 ※ 振込先口座は保護者又は対象児童名義のものに限ります。

このページのトップへ