ホーム > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

こども課 : 2021/04/27

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)とは

国の施策として、新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得のひとり親世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

支給対象者

 1.支給対象者
 以下の(1)~(3)のいずれかに該当する方
 (1)令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方
 
 (2)公的年金等(遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など)を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方
 ※児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方に限ります。

 (3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

 2.給付金額
 児童1人当たり5万円 

給付金の支給手続きについて

 ・令和3年4月分の児童扶養手当が支給される方((1)に該当される方)
  ⇒ 申請不要です。
 
 ・それ以外の方((2)、(3)に該当する方)
  ⇒ 申請が必要です。
  ※(2)、(3)に該当する方に関して、ひとり親家庭等医療費助成制度に加入している方には案内を送付します。

ご不明な方はお問い合わせください。

支給予定日

・児童扶養手当受給者に対しては、5月11日(火)の予定です。
・その他の方に対しては、申請受付後に随時支給します。

その他

 給付金を装った詐欺にご注意ください。
 「子育て世帯生活支援特別給付金」に関する振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください。三木町から給付金に関して問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることはありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに三木町又は警察にご連絡ください。

このページのトップへ