ホーム > 三木町出生児特別応援給付金について

三木町出生児特別応援給付金について

こども課 : 2020/09/14

三木町出生児特別応援給付金とは

新型コロナウイルス感染症対策として給付された特別定額給付金の対象とならなかったお子さんがいるご家庭に対し、新たな子育て世帯応援事業として、臨時特例的に給付する給付金です。

給付額

出生児一人につき 10万円

給付対象児

・令和2年4月28日から令和3年4月1日までの出生児
・本町で初めて住民基本台帳に登録され、かつ給付金申請日まで登録されている出生児
※両方に該当する場合のみ

申請・受給権者

給付対象児が属する世帯の世帯主

申請方法

出生届の手続きの際に、申請書をお渡しします。
(既に出生届を提出されているご家庭には、申請書を送付します。)

(1)申請書、(2)世帯主の身分証明書の写し、(3)世帯主の振込先通帳等の写し

上記(1)から(3)をこども課へ提出または、郵送してください。

申請期限

令和3年5月28日

支給方法

申請時に指定した口座に振り込みます。
※振込通知書は送付しませんので、通帳等でご確認ください。

振込予定日

原則、申請書受付月の翌月25日に振り込みます。
休日の場合は、前営業日に振り込みます。

その他

・諸事情にて、配偶者(世帯主)への支給を希望しない場合には、ご相談ください。
・課税上の取り扱いについては、本給付金は一時所得に該当します。

ご注意ください!

「三木町出生児特別応援給付金」に関する”振り込め詐欺”や個人情報の詐欺にご注意ください。
申請内容に不明な点があった場合など、三木町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。
もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに三木町の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。

このページのトップへ