ホーム > 三木町グリーンスローモビリティ実証運行開始!!

三木町グリーンスローモビリティ実証運行開始!!

政策課 : 2020/09/11

獅子家の舞ちゃん

1 グリーンスローモビリティを体験してみよう!

 令和2年10月3日からグリーンスローモビリティ(GSM)の実証運行を実施します。脱炭素化の意識を高めるとともに、高齢者の方や小さなお子さんなどにも親しまれ、生活交通として未来の三木町の交通手段としての可能性を探るため効果を検証します。
 今回の運行では、まちかどの皆さんとお話ししながら、地域の交通手段として、買い物や病院へのお出かけなどで是非ご活用ください。

2 グリーンスローモビリティって何?

 時速20km未満で公道を走る事が可能な4人乗り以上の電動パブリックモビリティ。
 三木町では、7人乗りのヤマハ発動機「AR-07」が走行します。


車両写真

3 実施に至った経緯

 昨年度三木町公共交通網形成計画を策定し、「地域住民・交通事業者・行政が連携し、みんなで‘つくり・つかい・育てる‘公共交通網の形成」の実現に向け、ICTなどの技術の進歩、法律の規制緩和などの時代の変化にも対応・順応しながら三木町のための公共交通ネットワークの構築に取り組んでいるところです。
 今回は、次世代のモビリティとして注目を集めている「グリーンスローモビリティ」を本町の交通のハブである「学園通り駅」に接続し、観光目的ではなく、住民の方の生活モビリティとしての可能性を検討するために取り組んでいます。

4 運行ルート・ダイヤ

 運行ルート・ダイヤは以下の添付ファイルからご確認ください。

※停留ポイントの時間はあくまで目安です。遅れて運行する可能性がありますのであらかじめご了承ください。
※運行ルート内はフリー乗降区間になりますので手を挙げて車両を止めてご乗車ください。

運行ルート・ダイヤ(PDF:1.57MB)

5 スケジュール

(1) 試験運行

 実証運行の前に運転手の練習をかねて以下の日程で試験運行を行います。ルート及びダイヤは変則的ですのでご注意ください。
 また、試験運行ですが、乗車は可能ですので行き先を確認してご乗車ください。

日 時  令和2年10月1日(木)~10月2日(金)


(2)出発式

 以下の日程で、グリーンスローモビリティ実証運行出発式を行います。

 日 時 令和2年10月3日(土)12時40分から

 場 所 ベルシティ東側玄関(雨天時:ベルシティ南側玄関)


(3)実証運行

 以下の日程で実証運行を行います。

 日 時 令和2年10月3日(土)1便目~令和2年11月6日(金)7便目

6 乗車にあたる注意点・留意事項

※運賃は無料です。(実証運行中のみ)
※乗車は定員6名としますが、新型コロナウイルスの影響で定員を少なくする可能性があります。
※ルート・ダイヤの変更がある場合は事前町にホームページでお知らせいたします。
※乗車時にアンケートの記入をお願いします。
※雨天でも運行しますが、荒天の場合は運休します。
※満員の場合は、ご乗車できませんのであらかじめご了承ください。
※小学生以下のお子様は保護者の方の同伴が必要になります。
※新型コロナウイルス感染症対策のため、マスクの着用をお願いします。着用していない場合は、乗車をお断りすることがあります。
※乗車時に備え付けのアルコール消毒での消毒をお願いします。
※体調が悪い方は、乗車を控えてください。

7 運行状況

随時更新していきます!!


獅子家の舞ちゃん

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ