メニューを飛ばして本文へ

妊娠届出・母子健康手帳交付について

  • ホーム
  • 妊娠届出・母子健康手帳交付について
こども課 : 2021/04/01

妊娠届出・母子手帳の交付

 妊娠がわかりましたら、こども課に妊娠届出をしてください。初診日や分娩予定日をお聞きしますので、できましたら医療機関受診してから届出を行ってください。
 届出の際は、体調をお聞きしたり今後のサービスについてご説明しますので、妊婦ご本人様がお越しください。体調等により、ご家族の方が来られる場合は、こども課までご連絡ください。

≪持ってくるもの≫
  ●個人番号カード (顔写真入りのもの)
     または
  ●個人番号通知カード及び身分証明書(※)
   (※)身分証明書は、運転免許証、パスポート等をご持参ください。
     健康保険証、年金手帳等、顔写真のないものは2点の証明書の提示が必要です。

妊娠届出書(PDF:101KB)

妊娠届出書≪裏≫(PDF:94KB)

妊婦健康診査

 母子手帳交付とともに母子保健ガイドブック をお渡ししています。この中の妊婦健康診査受診票を使用し、委託している県内医療機関・助産所で妊婦健康診査を公費負担で受けることが出来ます。 
 ( 一定内容の金額を公費負担するもので、自己負担が発生する場合があります。 ) 

妊婦健康診査の実施時期・回数

時期 回数
妊娠初期から妊娠23週まで 4週間に1回 4回
妊娠24週から妊娠35週まで 2週間に1回 6回
妊娠36週以降分娩まで 1週間に1回 4回
14回

香川県以外の医療機関で妊婦健康診査を受診される場合

 里帰り出産等で、県外の医療機関・助産所で妊婦健康診査を受診された場合、払い戻しにより費用の助成を行います。下記をお持ちになり、こども課に申請してください。

≪持ってくるもの≫ 

  1. 妊婦健康診査を受診した医療機関・助産所の領収書及び明細書
  2. 使用した妊婦健康診査受診票及び母子手帳
  3. 通帳(本人名義)
  4. 印鑑

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

PAGE TOP