ホーム > 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について(60歳~64歳の方及び基礎疾患を有する方へ)

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について(60歳~64歳の方及び基礎疾患を有する方へ)

住民健康課 : 2021/06/11

新型コロナワクチンの接種券(クーポン券)の送付について

新型コロナワクチン予防接種に必要な接種券(クーポン券)を送付します。

発送時期

75歳以上の方 令和3年4月9日
65歳~74歳の方

令和3年5月26日

60歳~64歳の方 令和3年6月24日
12歳~64歳で基礎疾患を有する方 随時(要連絡 詳しくは下記をご覧ください。)
12歳~59歳の方 未定

※年齢基準日は令和4年3月31日時点です。

※ワクチンの供給状況により、発送時期を変更する場合があります。

 

12歳~64歳で基礎疾患が有り、優先接種を希望する方へ

下記に当てはまる方は、優先して接種券を送付いたしますので、接種を希望する方は、三木町新型コロナワクチンコールセンター(891-3329)(受付時間:平日9:00~17:00)までご連絡ください。随時、接種券を発送いたします。

※6月1日時点において精神保健福祉手帳を所持している、自立支援医療(精神通院医療で「重度かつ継続」に該当する場合)、療育手帳を所持している場合に該当する方は、接種券をお送りしますので、ご連絡は不要です。

 

1.以下の病気や状態により通院/入院している方

(1)慢性の呼吸器の病気

(2)慢性の心臓病(高血圧も含む。)

(3)慢性の腎臓病

(4)慢性の肝臓病(肝硬変等)

(5)インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病

(6)血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)

(7)免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)

(8)ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

(9)免疫の異常を伴う神経疾患や神経筋疾患

(10)神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

(11)染色体異常

(12)重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

(13)睡眠時無呼吸症候群

(14)重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合))

※知的障害(療育手帳を所持している場合)の方は、通院/入院中でなくても該当します。

2.以下の状態の方

(15)基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

※BMI=体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)

※BMI30の目安:身長170㎝で体重87㎏、身長160㎝で体重77㎏

 

接種の優先順位

 新型コロナワクチンの接種には、優先順位があります。現段階ではワクチンの調達が段階的にならざるを得ないことから、まず、重症化リスクの高い方から順に接種する事で、重傷者や死亡者を減らすことを優先します。また、新型コロナウイルス感染症患者に対する医療提供体制を守ることも不可欠であります。

 〔国が示す優先順位〕
(1)医療従事者等
(2)65歳以上高齢者
(3)基礎疾患を有する方や高齢者施設等に従事する方
(4)12歳以上の一般の方

※変更になる場合があります。

接種場所について

三木町では、医療機関で行う個別接種と特設会場で行う集団接種を併用してワクチン接種を実施します。

原則として、住民票所在地にある接種医療機関等で接種を受けていただきます。
ただし、以下のようなやむを得ない事情がある場合、例外的に住所地以外で接種を受けることができます。
・事前に接種を行う医療機関等がある市町村への申請が必要な方
 (出産のため里帰りしている妊産婦、遠隔地へ下宿している学生、単身赴任者等)
・申請が不要な方
 (入院、入所者、基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合、災害により被害にあった者等)

接種時に必要なもの

接種券(クーポン券)、予診票(事前にご記入のうえ持参ください。)、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)、お薬手帳や糖尿病連携手帳(お持ちの方のみ)

2回目の予診票は、1回目の接種が終わった後、接種会場でお受け取りください。

接種を受ける際の注意点

(1)新型コロナワクチンの接種は、受ける方の同意がある場合に限り行われます。接種を希望される場合は、ワクチンの効果と副反応のリスクについて、十分にご理解いただいた上で、接種されますようお願いします。
なお、持病をお持ちの方はワクチンを受けてもよいかかかりつけ医にご相談の上、接種するようにしましょう。
(2)接種前にご自宅で検温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控え、予約した医療機関または三木町新型コロナワクチンコールセンターにご連絡ください。
(3)当日は肩を出しやすい服装でお越しください。

接種について

・費用は無料です。
・ワクチンは2回の接種が必要です。1回目の接種を受けた際に、次回接種がいつから可能なのかを確認しましょう。なお、2回目の接種は1回目と同じワクチンしか接種できませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

三木町新型コロナワクチンコールセンター

▼相談内容・・・新型コロナワクチンの接種手続きに関することなど

▼電話番号:087-891-3329

▼対応時間:9:00~17:00(平日)

厚生労働省 新型コロナワクチンコールセンター

▼相談内容・・・新型コロナワクチンに関する施策等について

▼電話番号:0120-761-770

▼対応時間:9:00~21:00(平日、土日、祝日)

香川県新型コロナワクチン専門相談コールセンター

▼相談内容・・・接種後の副反応など医学的知見が必要となる専門的な相談など

▼電話番号:0570-009-550(専用ナビダイヤル)

▼対応時間:9:00~17:00(平日、土日、祝日)

 

その他

 新型コロナワクチンの有効性、安全性などの詳しい情報については、首相官邸ワクチン特設ページをご覧ください。

Q&A

様式

接種券再発行申請書(PDF:320KB)

住所地外接種届(申請書)(PDF:357KB)

ワクチンを接種した人

ワクチンを接種した人から他人への感染をどの程度予防できるかは、まだわかっていません。ワクチンを接種した後も引き続き感染予防対策を継続していただくようお願いします。具体的には「3密」の回避、マスクの着用、石けんによる手洗いや手指消毒用のアルコールによる消毒の励行などをお願いします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ